洋梨のオイルケーキ

洋梨のオイルケーキ
サラダ油と洋梨缶を使ったケーキ。しっとりしていておいしいですよ。

材料 (パウンド型(小)1本分)

薄力粉
100g
少々
1こ
砂糖
75g
サラダ油
50cc
洋梨缶
1/2缶

1

洋梨は汁気を切り、1cm角くらいに切っておく。シロップは大さじ1だけ使うので、取り分けておく。
パウンド型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。

2

ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖を3回に分けて加えながらよく混ぜ合わせる。

3

オーブンの予熱を入れる(170℃で30分)。
2にサラダ油を少しずつ入れながら混ぜ合わせ、シロップとバニラエッセンスも加える。

4

3に薄力粉とベーキングパウダーと塩を合わせてふるいながら3回に分けて加え、ゴムベラでさっと混ぜ合わせる。

5

パウンド型に4を半分くらい入れ(型の底が見えなくなる程度)、1の洋梨を散らし、残りの生地も加えて表面を平らにする。

6

オーブンで焼き上げる(170℃で30分)。
竹串等をさして何も付いてこなければOKです。

コツ・ポイント

シロップ漬けの缶詰なら、他のフルーツ缶でもいけると思います。

このレシピの生い立ち

無塩バターがなかった時に作りました。何かのレシピを参考にして、アレンジしたと思います。
レシピID : 17965 公開日 : 01/04/02 更新日 : 05/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チルドレンママ 2002年12月11日 21:58
しろさん、初めまして、こんばんは!

実はこのレシピには少し前からお世話になってます。m(_ _)m

洋梨の缶詰が無く、その変わりに紅茶の葉を入れたり、ピーナッツを入れたりして焼いてます。

このレシピは油分がサラダ油で、しかも卵が1つで焼けるなんてすごく格安!なのにフンワリして美味しいですね(*^_^*)

サラダ油臭くならない様に気を付けてます。
たまに半分をマーガリン、半分をサラダ油にしよう~って感じで色々買えて作ってます。

今日は白桃で作りました!

いつもお風呂上がりにデザートを出しているんだけど、旦那と娘用に(*^_^*)
昨日は白桃の缶詰を開けたのでその残りなんです!

でもちょっと白桃だと香りが物足りなかったかな?次は是非、洋梨缶で作ってみたいと思います。きっと洋梨は香りが高いから美味しいに違いない!です「笑」

美味しいレシピ有り難う御座いました(^^)/

しろ 2002年12月12日 07:50
チルドレンママさん、ありがとうございます(^^)
色々アレンジして活用されていらっしゃるのですね。うれしいです。
チルドレンママさんも、パン作られるのですね。お互いがんばりましょう!
本当にありがとうございました_(._.)_