横浜名物駅弁の筍を再現?

横浜名物駅弁の筍を再現?
地元名物の駅弁。メインも美味しいのですが、添えられている筍の煮物がとっても美味♥で再現チャレンジ!✩Top10入り感謝✩

材料 (3−4人分?)

筍(水煮か茹でてアク抜きした物)
中1個(今回は300g)
200cc
※昆布つゆ or 白だし
200cc
適宜(なくても可)
大さじ山盛り1杯程度

1

筍はアク抜き済のものを輪切りにして、残っているアクなどを流水で洗って綺麗にします。特に根元の難いところが美味しいです。

2

その後、1cm角位のサイコロ型に切りそろえます。

3

その後、※印の調味料を味をみながら合せて圧力鍋にいれ、そこに切りそろえた筍をいれます。

4

調味料のみりんと昆布つゆは同量が基本です。切った筍がひたひたに浸っている程度でよいので、筍に合せて適宜ご調整下さい

5

一度冷ました後、味の染み込み具合や味などを確認し、調整後、再度5と同様の手順で15分加熱調理します。冷めたら
出来上がり

6

注✩今回の分量はあくまでも目安です。昆布つゆとみりんはつねに同量なので筍の分量に応じてご自由に調整しお使い下さい☆彡

7

2012/5/17♥駅弁と横浜の人気検索でダブルTop10入させていただきました♥見てくださった皆さまに感謝!

8

’12/6/8駅弁でTop3に!
まだレシピ載せ始めてまもないのにビックリ&感謝感激❤この筍のファンって多いんですね♪

9

駅弁を買ってきてよ~く比較したら、味は同じでも、ちょっと色が濃かったかも?色の再現には白だし+砂糖若干増でお試し下さい。

コツ・ポイント

筍の硬いところで是非お試しを!甘味が強いほうがオリジナルに近いように思います。2度加熱することにより歯ごたえを残しつつ、まんべんなく中で味を染み込ませることができます。お弁当の付け合せにも最適ですので、我が家では小分け冷凍しています。

このレシピの生い立ち

○○弁当ってお値段も良心的で地元民ながらとっても美味しい!って思うので時々買います。もちろんメインも美味しいのですが、付け合わせの筍の煮物がとっても美味しい→けれども付け合せなのでちょっとしか食べられない…という訳で自炊してみました。
レシピID : 1803398 公開日 : 12/05/06 更新日 : 12/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」