キムチとお餅入り!エビのさっぱり水餃子

キムチとお餅入り!エビのさっぱり水餃子

Description

韓国の水餃子(マンドゥ)は豆腐が入ってさっぱり。餃子の茹で汁ごとスープとしていただくので簡単なのに、口当たりがとろり。

材料 (水餃子15個分)

ギョウザの皮
15枚
ギョウザのあん
 豚挽き肉
40グラム
 白菜キムチのみじん切り
よく水気をしぼって30グラム
 えび
殻と尾を取って40グラム
 木綿豆腐
1/4丁
 長ネギのみじん切り
大さじ2
 切り餅(3ミリ角くらいに切る)
15個
スープ
 湯
3カップ
 炒り子ダシダ(あれば海鮮ダシダ)
小さじ1
小さじ1
小さじ1
 塩こしょう
適量
ズッキーニ
1/3本
糸唐辛子
適量

作り方

1

餃子を作る。
豆腐は重しをして水気を切り手でつぶす。

2

エビは片栗粉と塩を加えた水で何度か洗ってからペーパータオルで水気を取り、包丁でなく、指の腹でつぶすように粗みじんにする。

3

写真

他のぎょうざのあんの材料とともに1と2をボウルに入れ、粘りがでるまでよく練り混ぜる。

4

写真

ぎょうざの皮の中央にぎょうざのあんを置き、餅を少しあんに埋めるように置いたら半円に折り、ふちを水で止める。

5

写真

スーパーに売っているあらかじめ小さく切ったおもちがあれば便利です。

6

写真

皮の端と端の部分を少し重ねてくっつけると帽子のような形になります。

7

写真

ラップを敷いたバットなどにのせるとくっつかなくて便利です。

8

鍋に塩こしょう以外のスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったら6と半分に切って輪切りにしたズッキーニを入れる。

9

写真

3〜4分煮て餃子が浮いて来たら出来上がり。味をみて塩こしょうを加えて火を止める。スープごと器に盛り、糸唐辛子をのせる。

10

写真

スープをお湯の代わりに豆乳にして豆乳仕立てにしても。うちは餃子を倍量作り半分冷凍し、別の日に春雨入り豆乳バージョンを。

コツ・ポイント

餃子は冷凍保存も可能。焼き餃子にしてもおいしいです。
うちはスープは薄味にして、食卓にアミの塩辛を出して各自好みの味加減を楽しみます。

このレシピの生い立ち

ソウルで食べたマンドゥクッ。おいしかったので。
レシピID : 1809226 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/09/03

写真

豆乳と合って美味しかったです^_^

smdnbk

豆乳バージョンも作って下さったんですね! この季節いいかも。

14/04/16

写真

普通の形ですが美味しく出来上がりました♡

smdnbk

おっ!トッペギで。韓国料理お好きなんですね。うれしいです♡

14/02/02

First tsukurepo mark
写真

キムチの代わりに生姜を投入!アレンジしましたが美味しいです♡

chako33

生姜入り、とってもおいしそう!スープにも野菜たっぷりですね。