とっても濃厚・りんごのアーモンドケーキ

とっても濃厚・りんごのアーモンドケーキの画像

Description

すごく濃厚で、病み付きになる美味しさです。香ばしいアーモンドとりんごがとっても合います。

材料 (18cmの丸型1個分)

1個~2個
レモン汁
大さじ1
100g
120g
2個
砂糖
80g
アーモンドクリーム
30g
グラニュー糖
30g
バニラオイル
少々
80cc
2分の1個

作り方

  1. 1

    アーモンドクリームを作る。
    室温に戻したバターに砂糖を混ぜ、をボウルに入れ、白っぽくなるまですり混ぜ、卵を少しづつ加えながら混ぜる。アーモンドプードルを振り入れ、生クリームを少しづつ加えながら混ぜる。バニラオイルを加える。

  2. 2

    りんごを8つ割りにし、芯を取って皮を剥く。レモン汁を振りかけておく。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れ、ふんわりするまで混ぜる。
    レンジで溶かしたバターを熱いうちに入れてよく混ぜる。(分離しやすいので、少しづつ混ぜる)
    (1)で作ったアーモンドクリームを混ぜる。

  4. 4

    アーモンドプードルを加えて、泡立て器でざっと混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、さっくりと混ぜる
    (2)のりんごも混ぜる。
    *上に飾る分を少し残して置く。

  5. 5

    型に流し入れ、表面に残しておいたりんごを飾り、180度のオーブンで30~40分焼く。途中、焼き色が付き過ぎたら、アルミホイルをかぶせて焼く。竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

濃厚なだけに、カロリーも多分恐ろしいくらいあると思います。

このレシピの生い立ち

これも、息子の英語教室の先生に教わりました。アメリカ人のオヤツらしい
とってもドッシリしたケーキです。
レシピID : 181725 公開日 : 05/02/08 更新日 : 05/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Maxerbear
しっとりしていて美味しいです。次回はシナモン入れてみます。