わらびの洋風マスタード和え~あく抜きから

わらびの洋風マスタード和え~あく抜きからの画像

Description

あく抜きの方法とお料理レシピを載せてます。わらびが苦手な主人と子供たちも、美味しく食べれるレシピを考えました♪

材料 (つくりやすい分量)

適宜
小さじ1
A・米酢・粒マスタード
大さじ1ずつ
A・醤油・EXオリーブオイル
大さじ2分の1ずつ
A・砂糖
少々

作り方

  1. 1

    わらびは、後で取り扱いやすいように、1食分ずつ麻紐などで根元をくくります。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら重曹を溶かし、①を入れます。再沸騰しかけたら火を止め、そのまま2~3時間おいておきます。

  3. 3

    わらびをさっとゆすいで、水を入れた容器につけておけば、1週間ほど保存できます。

  4. 4

    ③のわらびの根元を切り落とし、4cm長さに切ります。

  5. 5

    写真

    ボウルにAを合わせて、④のわらびを和え、少し置いて、味をなじませます。

コツ・ポイント

湯がきすぎるとわらびが柔らかくなってしまうので、再沸騰しかけたら火を止めてください。⑤のお砂糖は、お好みの量で加えてくださいね。少し置いて、味をなじませたほうがおいしいです♪

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、田舎の山菜を食べてたので、家族にも美味しく食べてほくて(^−^)
レシピID : 1818970 公開日 : 12/05/18 更新日 : 12/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こいさんcoisan
いつもと違う洒落た感じでいいですね!作り置き出来るのも助かります
初れぽ
写真
*実月*
さっぱりして美味!わらびで春を満喫しました!

*実月*さん、初れぽ&おいしく作ってくれてありがとです!