HMで簡単♪ジャムクッキー♪の画像

Description

サラダ油とHMで簡単クッキー♪ジャムをのせてちょっと贅沢に♪ジャムがなければナッツでもいいんです!

材料 (24枚前後)

1個
サラダ油
1/4カップ
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、砂糖、サラダ油を入れよく混ぜる。
    バニラエッセンスを入れさらに良く混ぜる。

    ♪170℃で予熱開始

  2. 2

    HMを入れてへらでさっくりと混ぜる
    混ざったらひとまとめにして冷蔵庫で30分休ませる。

  3. 3

    手のひらで2㎝ぐらいに丸め、天板にのせ手のひらで押しつぶす。
    真ん中をペットボトルのキャップなどで押しへこませる。

  4. 4

    ジャムをのせる。

    170℃で10分、そのまま180℃で3分焼く。

コツ・ポイント

卵の大きさによっては生地が柔らかくなってしまうので、小麦粉を少し入れてください。 
ジャムが焦げないよう170℃で焼いた後、焼き色を付け、さっくり仕上げるために180℃で仕上げ焼きを。オーブンによって違うので焼き色を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単おやつを作りたくて。休日、子供と一緒に作るのにピッタリのレシピです。なんたって洗い物が少なく、材料もあるものだけなので♪
レシピID : 1819699 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
クリームドーナツ
ブルーベリージャムが我が家の一番人気!
写真
さこあ
ブルーベリージャムを乗せて焼きました。子どもが美味しいと食べていました。ありがとうございました。
写真
りんごぉぉぉ
リピです!この手軽さがいいですよね(*^^*)

手軽でサクサクがいいですよね♪りぴれぽありがとう♪♪

写真
りんごぉぉぉ
マーマレードで!簡単にできて素敵レシピです(*^^*)

マーマレードもおいしいですよね~!つくれぽありがとう♪