[魚食にかえる]基本の干物の焼き方の画像

Description

絶妙な焼き加減で魚本来の美味しさを味わいませんか?
H25 6月8日写真があまりにお粗末だったので変更しました♪

材料 (2人分)

2尾
適量

作り方

  1. 1

    [下準備]
    網に薄く油を塗っておきます。グリルを中火~強火で2分間くらい熱しておきます。

  2. 2

    グリルに魚を身の方を上に入れます。入れたら身に酒をスプーンで薄くぬります。(キレイな焦げ目になります)

  3. 3

    中火~強火で約7分焼きます。程よい焦げ目がついたら裏返して約3分さっと焼きます。

  4. 4

    お皿に盛り付けて出来上がり♪

  5. 5

    写真

    ちなみにこんな大きなホッケでもこの焼き方で大丈夫でした♪(ちなみに自社のほっけちゃんです・・・)

  6. 6

    干物は焼いて食べるのはもちろんですが、今話題の下処理や下味がついた食材とすると、いろいろ活用出来ますよ~♪

  7. 7

    写真

    活用1:焼き魚が余ったらリメイクレシピID:2217791

  8. 8

    写真

    活用2:ガレットにもリメイクできます。
    ID:2238171

  9. 9

    写真

    活用3:里芋コロッケにも~☆ID:2196558

  10. 10

    写真

    グリル派の方にはこれがオススメ♪
    ID:2476661

コツ・ポイント

焼きすぎると旨味と脂が逃げてパサつくのでテレビなど観らずに魚から目を放さないで下さい(笑)
今回は鯵の開きを焼きました。
お酒を塗るのはお好みで♪
※ご家庭のグリルによって時間調節をお願いいたします。

このレシピの生い立ち

嫁ぎたてのころに干物を「焼きすぎ」「もうちょっと焼いて」など言われてました…
焼き方を知りたいとお問い合わせいただくので、載せてみました☆
レシピID : 1832048 公開日 : 12/05/30 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

535 (200人)
写真
TOMO YU
あじの干物が美味しく焼けました(*^^*)♡ありがとうございます♪
写真
ちえたろう
身:皮=7:3と聞いていたけどこれは分かりやすい。最高の焼き加減です。
写真
クックDAD
リピです。いつもおいしくいただいています。
写真
ピロミ♡
干物嫁さん今晩は(*^^๓やはりお肉料理が多くなってしまう我が家ですが最近気にして魚を食べるように♬今回は鮎の開きを🩷美味感謝