ノーミート三色丼の画像

Description

知人から、高野豆腐(ミンチ状)をお土産にいただいたので、鶏の挽肉の代わりに、高野豆腐を使って、三色丼を作ってみました。

材料 (2人分)

だし汁
1C
砂糖
大2
醤油
大2
みりん
大1
2個
炒り卵
2個
★砂糖塩
大2
★みりん、酒
大1/2
★塩
少々

作り方

  1. 1

    だし汁に、砂糖、醤油、みりんを入れ、沸騰したら、高野どうふ(ミンチ状)を入れて、中火で2、3分煮ます。

  2. 2

    卵に★を入れ、いり卵を作ります。ピーマンも塩ゆでしておきます。

  3. 3

    それぞれの具をご飯の上に載せて、三色そぼろ丼の出来上がりです。

コツ・ポイント

茶・黄色・緑の配色がきれいな「三色そぼろ丼」です。いつもは、いんげんで(緑)作るのですが、今回は買い忘れたので、冷蔵庫にあったピーマンで作りました。冷めても美味しいので、お弁当にも最適です。

このレシピの生い立ち

我が家は、いつもノーミート料理なので、鶏肉を使わず、そぼろも鶏の挽肉の代わりに、高野豆腐か、厚揚げ(生揚げ)を、フードプロセッサーでミンチ状にして作っていましたが、今回はミンチ状の高野豆腐をいただいたので、簡単に作ることができました。
レシピID : 1837503 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mimiko10
ツナで。とっても美味しかったです!ごちそうさま♪

高野豆腐ではなくツナで作られたのですね。ツナも美味しそう~。