キュウリのきゅうちゃんの画像

Description

きゅうちゃん漬けです。キュウリの大量消費に!!農家のおばちゃんに聞いたレシピです。

材料

2㎏
★醤油
3カップ
★酢
1.5カップ
★砂糖
350g
生姜
1カケ
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    キュウリを輪切りにする。

  2. 2

    鍋に★を入れ煮立てる。煮たったら火を止めキュウリを入れる。

  3. 3

    冷めたらキュウリを出して、また煮立てたら火を止めてキュウリを入れる。これを3回繰り返す。

  4. 4

    3回目煮立てるとき、スライスした生姜と輪切りにした唐辛子を入れ煮立てる

  5. 5

    冷まして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

好みで砂糖の量を減らしたり、唐辛子を増やしたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

自宅で簡単にQちゃんが作れます。家庭菜園で大きくなりすぎたキュウリなどの消費にはもってこいです。
レシピID : 1839788 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
としこ♪
ご飯がすすみます。美味しいですね!レシピ有難う!

ゴハンのお供に気に入ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう

写真
卵かけごはんLOVE
美味しい!!ちょっと厚く切っちゃった~。つけ汁何か使えないかな?

気に入ってもらえて嬉しいです。厚めでも、カリカリ美味しいね!

写真
ほっとけいたん
胡瓜がおおきすぎて種もデカイ。出来立てなので冷えるの楽しみです。

れぽありがとう。おばけキュウリにもってこいのレシピですよね!

写真
モチネコ
美味しーい!キュウリ消費になりました(*^_^*)

美味しくつくれて良かったです!またリピしてください。