ヘルシーなこってりごぼう南蛮の画像

Description

ごぼうの甘辛揚げ、美味しいけどカロリーが・・・。油控えめでヘルシー、なのにこってりで満足の一品です。

材料

1本
生姜(千切り)
ひとかけ
酢・みりん・砂糖
各大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1~
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは、洗ってアルミホイルを軽く丸めたものでこすって皮を少し落とす。3㎜程度の斜め切りにして、すぐに水にさらす

  2. 2

    酢・みりん・砂糖・醤油は混ぜておく。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯で1~2分茹でて、食べられるくらいの固さに茹でる。茹ですぎないで、歯ごたえが残るように早めに引き上げる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱し千切りの生姜を軽く炒め、キッチンペーパーで水けをおさえたごぼうを投入する。片栗粉もすぐに入れる。

  5. 5

    写真

    片栗粉が全体になじんで粉っぽさが無くなり、ごぼうが熱々になったら火を止める。

  6. 6

    写真

    すぐに合わせた調味料を入れ、手早く混ぜる。片栗粉に絡んでフツフツします。最後にお好みの量の白ゴマを混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

調味量は必ず火を止めてからです。熱々のフライパンなので、ジュワーっといってとろみがついてきます。アツアツがおいしいです!

このレシピの生い立ち

ごぼうと言ったらきんぴらか甘辛揚げ。でも揚げるのは手間もかかるし暑いしカロリーも気になるし・・・。そこでこの作り方を考えました。これなら、油はたったの大さじ1です。でもこってりで満足なおかずです。
レシピID : 1841718 公開日 : 12/06/07 更新日 : 12/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
桜空星
美味しかった!!次は子ども用にしょうが減らしてリピします!
写真
NEKOほっぺ
ごぼうが少なかったので薩摩芋と。美味しかったので2日連続です~
写真
NEKOほっぺ
しょうがで引き締まってる感じで美味しかったです☆ごちそうさまです
写真
ミキっちん
こってりで、いい歯ごたえです。子供たちも、喜ぶはず!