ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め

Description

娘がなぜか、大好物だと言います(^^;
ピーマンなのに。
味はしょうゆ系でもケチャップ系でも。基本の作り方は一緒です。

材料 (ピーマン5個分)

ピーマン
5個
鶏ひき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
小さめ1個
高野豆腐(すりおろす)
1個
たまご
1個
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンを半分に切る。種を録って洗う。フォークで刺して、穴をあけておく。

  2. 2

    ひき肉に玉ねぎのみじん切りとたまご、高野豆腐を粉状にしたもの、塩コショウを入れて混ぜる。

  3. 3

    2の種を、1のピーマンに詰める。

  4. 4

    フライパンをあたため、油を敷いて、種のほうを下にして焼き始める。

  5. 5

    ほどよく焦げ目がついたら、ひっくり返してピーマン側も焼く。

  6. 6

    いい感じに焼けたら、ケチャップ系の時は、ケチャップとウスターソース、しょうゆ系の味の時は、しょうゆとみりんで味を調える。

コツ・ポイント

フォークで穴をあけると、ピーマンとタネが分離しにくくなると、
どこかで見たのでマネっこです。
味はケチャップ多め、ウスターは隠し味程度で。
しょうゆとみりんは甘めの時は半々ぐらいで。

このレシピの生い立ち

テキトーすぎるレシピですが、大人数で食べるときにリクエストが多いので、覚書です。
高野豆腐が入っているせいか、食感がちょっと不思議な感じです。
レシピID : 1851715 公開日 : 12/06/15 更新日 : 12/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2012/06/18

初れぽ

とってもおいしかったです★しいたけもプラスしてみました^^

つくレポ、ありがとうございます!シイタケ入り、美味しそうです♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね