☆ベジタリアンごまだれ冷やし中華☆

☆ベジタリアンごまだれ冷やし中華☆の画像

Description

ベジ冷やし中華始めました♪野菜たっぷり体にも地球にも優しくヘルシーな冷やし中華です♪【19年9月材料修正しました】

材料 (1人分)

お好みの麺
1玉
1枚
家にあるサラダ(例えば↓☆)
適量
1/2本
1/2~1本
適量(3個位)
☆レタス類
適量(2枚位)
☆スプラウトや紫キャベツ等(飾り用)
適量
適量(1/4袋位)
★ねりごま
大さじ1強
★お酢
大さじ1強
★ぽん酢醤油
大さじ1強
★メープルシロップ
小さじ1強
★しょうが(すりおろし)
大さじ1強
★コチュジャン(8・9参照)
小さじ1強
ごま油
お好みで適量

作り方

  1. 1

    お鍋にお水を入れ沸騰させる。その間に☆の野菜を切っておく。

  2. 2

    沸騰したら鍋にもやしを入れ30秒ゆで取り上げ、次に油揚げを入れ1分位茹で取り上げる。(お湯はそのまま)

  3. 3

    ごまたれを作る:ボールに★を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    油揚げを適当に切り、お湯をしっかり切って別のボールに入れ、③のたれ”を大さじ1入れ混ぜしっかり味をなじませておく。

  5. 5

    ②で使ったお湯に麺を入れ茹で(茹で時間は麺の表示に従って下さい)流水で洗い水をしっかりきっておく。

  6. 6

    お好みで水を切った麺にごま油を適量かけて混ぜておく。

  7. 7

    器に盛りつけ、たれをかけていただきます(๑╹ڡ╹๑)*

  8. 8

    コチュジャンがない場合は味噌小さじ1、醤油1/4弱、メープルシロップ1/4弱、一味唐辛子適量又はラー油数滴で代用できます

  9. 9

    辛くしたくない場合はコチュジャンの代わりに、味噌小さじ1、醤油1/4弱、メープルシロップ1/4弱を混ぜて使います。

  10. 10

    写真

    最近ぽん酢はヒカリの有機ぽん酢しょうゆを使っています。ビーガン仕様だし、美味しいです。

  11. 11

    写真

    前は都一(みやこいち)の乾麺をよく使っていました。材料は小麦粉・かんすい・食塩のみなのでビーガンの方にもおすすめです。

  12. 12

    写真

    最近1人飯の時はもっぱらコチラの玄米ビーフンを使っています。茹でる必要がないのでズボラな私にぴったり(笑)

コツ・ポイント

家にあるサラダ適当に乗っけちゃって下さいw
最近面倒くさくて適当にやってます(笑)
ヒカリのぽん酢しょうゆおすすめです。大手スーパーの有機コーナー等に売ってます。
ちなみに”味ぽん”には鰹出汁等動物性のものは入ってなくビーガンの様です。

このレシピの生い立ち

前に雑誌に載っていたレシピをベジタリアン用&ちょっと簡単にアレンジしました♪手作りなので添加物の心配ありません!野菜たっぷり、油揚げでたんぱく質も摂れてヘルシーでバランスのいい冷やし中華です(⋈・◡・)✰.
レシピID : 1856071 公開日 : 12/06/19 更新日 : 19/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
キキkiki
リピです❤︎引き続き在宅勤務中のランチに美味しかったです。
写真
キキkiki
油揚げに胡麻ダレ合いますね!美味しかったです〜ご馳走さまでした。
初れぽ
写真
azbjbn
油揚げの代わりに枝豆で。生姜とコチュジャンの効いたたタレ美味♫

お野菜沢山で美味しそう♡枝豆絶対合いますね♪初れぽ感謝です♡