自家製ソーセージの画像

Description

ちょっと手間をかけたパリッとジューシーな自家製ソーセージ。お好きなハーブとスパイスで!

材料 (10cm25〜30本)

豚ロース、バラ
1K(100%)
天然塩(アクアセル)
18g(1.8%)
砂糖
6g(0.6%)
50g(5%)
*ハーブ・スパイス*
イタリアンパセリ(フレッシュ
適量
ガーリック(フレッシュ)
適量
Wペッパー
適量
セージ、フェンネル等
小さじ1〜
羊腸
4m
スモークウッド
今回はヒッコリー

作り方

  1. 1

    写真

    肉を低温に保つ為、半冷凍状態にしてからフードプロセッサーでミンチにする。大きさは大小様々にすると食感が楽しめます。

  2. 2

    写真

    羊腸は塩抜きし、ハーブやスパイスを計量しておく。

  3. 3

    写真

    1の肉にハーブ、スパイス、卵白、塩、砂糖を加えよく捏ねる。肉は低温を保つ為にボールの下に氷をはったボールの上で作業する。

  4. 4

    写真

    肉に粘りが出て白っぽくなってまとまってきたら捏ね上がり。時間にして15分ほど。

  5. 5

    4の肉を一旦冷蔵庫で休ませる。その間に絞り袋に口金を装着し、戻しておいた羊腸の端から口金にたくし上げていく。

  6. 6

    写真

    絞り袋に肉を入れたらしっかり力を入れながら均一に絞り出していく。

  7. 7

    写真

    分割。長い状態から半分で折り曲げ絞る。
    次に二本一緒に10㎝間隔で捻じりながら分割していく。

  8. 8

    写真

    乾燥。分割したソーセージを冷蔵庫で1時間ほど乾燥させる。

  9. 9

    写真

    スモーク。好みのチップ、ウッドでスモークする。60℃で30分。 今回はハーブの香りを生かしたいので、ヒッコリーを使用。

  10. 10

    写真

    ボイル。スモークしたソーセージを60℃~70℃を保ちながら20分ボイルする。※温度は仕上がりに影響します。

  11. 11

    写真

    出来上がりが一番美味しいです。食べるときはフライパンでノンオイルで焼いて下さい。脂が出てきて美味しいです。保存は冷凍で。

コツ・ポイント

肉は常に低温を保って作業してください。ボイル温度は必ず守ってください。仕上がりに影響します。肉や塩はなるべくいいものを使用して下さい。

このレシピの生い立ち

友人から美味しいワインに合うおつまみを!!という指令があり、美味しさを極めたら自家製ソーセージにたどりつきました。無添加なので体にも◎
レシピID : 1856469 公開日 : 12/06/19 更新日 : 12/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あず7225
いろいろ参考にしました♪成形は練習が必要…^^;

ケーシングは力作業なので2人いると安心ですよ!ありがとう!

初れぽ
写真
*まりぃ28*
何度もリピしてコツをつかんできました!ポトフに良く合います*

凄い本格スモークマシーン!!羨ましすぎますっ。