海老(タラ)のオーロラソースの画像

Description

海老はもちろん、タラやホタテでもおいしいオーロラソースのレシピです。11年前周さんのお店で初めて食べたときは「この人天才」と感激しました。

材料 (2~3人分)

適量15~20匹の小ぶりの海老
適量
1個
ごま油
適量
適量
☆マヨネーズ
大さじ4
☆ケチャップ
大さじ4
☆砂糖もしくは練乳
大さじ2
☆タバスコ
好みで適量
食べるときにレモン汁
お好みで小さじ1

作り方

  1. 1

    ☆のソースを合わせて作っておきます。
    味見をして自分好みにお醤油などもプラスしてもGood!
    海老の皮をむいて背ワタを取り除きます

  2. 2

    えび(たら)の下味を、塩・溶き卵・ごま油の順番につけていきます。
    ごま油は風味付けに。
    片栗粉をまぶして170~180度の揚げ油で、 カラっとあげます

  3. 3

    十分に油がきれたら、温かい海老にソースをからめ完成です。

コツ・ポイント

2008.408材料の記載を変更いたしました。
最近は醤油を隠し味に入れたりもしています。
こってり、がっつり、召し上がれ!

このレシピの生い立ち

思わず、ウェイターさんに「お願いレシピを!」と言ってしまいました。作っているうちに料理番組などの影響もうけて私好みに変わりましたけど。
レシピID : 186005 公開日 : 05/03/04 更新日 : 08/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
くららさん
海老とタラで作りました このソース美味しー

素敵です!魚介にあうソースですよね♪ありがとう★

写真
☆じゅげむ☆彡
海老&タラで♫♬ソースがとっても美味❤ご馳走様でした(o^^o)

おいしそう!出前頼んでもよろしいですか?食べたい!

写真
姫川すみれ
今まで、外食でしか食べてなかったけど、簡単に美味しく作れました♪

作っていただきありがとうございます。私も食べたいです!

写真
elaine
揚げてあるのでソースの甘いお味が引き立ちますね!ホタテでいただきました。

おいしそう!ワインが合いそうな素敵な1品ですね!ありがとう♪