ガーリック風味♪小松菜の和え物の画像

Description

栄養満点の小松菜。煮びたしやお浸しに飽きたらぜひ試してみてください。とても美味しいですよ。

材料

1束
大1本
ごま油
適量
にんにく
1片
●酒
大1
●醤油
大2
●みりん
小1
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    小松菜は、塩少々を加えた熱湯でゆでて水にとる。よく水気を絞ったら、3~4cm長さに切り、ボールに入れておく。

  2. 2

    エリンギは食べやすく切る。ニンニクはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油をあたため、にんにくを炒める。香りが出たら、エリンギを加えて軽く炒め、●で調味する。

  4. 4

    1のボールに3を汁ごと加え、よく合える。
    お好みでラー油を少々加える。

コツ・ポイント

小松菜とエリンギを一緒に炒めてもOKですが、茹でた物と合えた方が、炒め合わせるより時間がたっても水分が出にくい気がします。
くれぐれも茹で過ぎないように注意してください。切った後、もう一度水気をしっかり絞ってくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある物で作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 1864664 公開日 : 12/07/09 更新日 : 12/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チャーミル
ごま油とニンニクの風味が好き!炒めたエリンギを合わせるのも♡

きゃ~チャミちゃん、お試し下さってありがとう。美味しそうです

写真
サンディサンディ
インゲンで作っちゃった。ガーリックがいいね。ごちそうさま。

インゲンいいね・いいね。すごく美味しそう!いつもありがとう♪

初れぽ
写真
●ちょうちょ●
椎茸で申し訳ないです>_<白飯に合いますね♪簡単!リピします☆

私も椎茸でも作ります。ぜひ又作って下さいね。レポありがとう!