アメリカ風★バナナクリームパイの画像

Description

さくさくのパイ生地にバナナのスライスとカスタードとホイップクリームをトッピング。カスタードはko〜koさんのレシピで。

材料 (23cmのパイ1個分=8人分)

23cmのパイ1枚
2〜3本分
ko〜koさんのカスタードクリーム(レシピID :914153
レシピの2倍量
 
ホイップクリーム(トッピング用)
◎バニラエッセンス(or バニラビーンズ)
小さじ1
◎ラム酒(or ブランデー)※好みで。
小さじ1
 
アメリカ風パイ生地 レシピID :1866843

作り方

  1. 1

    写真

    パイ生地(レシピID:1866843)を焼いて冷ましておく。又は市販のパイ生地を用意する。

  2. 2

    カスタードクリームを用意する。※ko〜koさんのカスタードクリーム(レシピID :914153)がおすすめです。

  3. 3

    バナナを5mmの厚さにスライスしておく。

  4. 4

    写真

    焼いたパイ生地(冷めたもの)に、バナナを並べ、その上にカスタードクリームを乗せて、表面が平らになるように伸ばす。

  5. 5

    写真

    4のパイのカスタードの上にラップをかけて、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やしておく。

  6. 6

    写真

    ボールに◎の生クリームとバニラエッセンスを入れて軽く泡立て、粉砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。(好みでラム酒も加える)

  7. 7

    写真

    パイ生地のカスタードの上に、6のホイップクリームをたっぷり乗せて、削ったチョコレートをトッピングして完成。

  8. 8

    写真

    切り分けた時の断面図。作ってから2日間は冷蔵庫に保存して美味しく食べられます。

  9. 9

    写真

    15cmのミニパイ生地(レシピID:1891886)で作る時は、フィリングの分量はこのレシピの半量で。

コツ・ポイント

トッピングした後にすぐに切り分けると、形が崩れやすいので、ホイップクリームまで乗せた後に、ラップをかけて2〜4時間冷蔵庫で冷やしてから切り分けると、形よくカットできます。オーガニックのバナナを使うと、味と香りが一層際立って美味しくなります。

このレシピの生い立ち

アメリカのカスタードクリームは、味が大雑把で濃厚さが足りず、なかなか美味しいバナナクリームパイに出会えないので、お気に入りのko〜koさんのカスタードクリームのレシピ(ID :914153)をお借りして、ようやく理想のパイができました。
レシピID : 1866774 公開日 : 12/07/20 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
らいおん☆ず
レシピありがとうございます。美味しくできました!バナナの香りがたまらん☺️パイはパイシート、飾りのチョコはココアで代用しました。

美味しそうに作って下さり、ありがとうございます!私もまた久々に作りたくなりました♪つくれぽに感謝です!

写真
AbicoJan
クッキークラストでより簡単に。今回半量ですぐなくなりそうなので次回はレシピ通りに作ります。とても作りやすくて美味しいです!
写真
みわんこ。
カスタードが多少緩くて形状維持難しかったけど味は完璧でした!
写真
Miholakis
オリジナルと混ぜながら所々参考にさせて頂きました!レシピありがとうございます。