スパイシーな伝統茶 スジョンガ

スパイシーな伝統茶 スジョンガ
シナモンと生姜を煮て作るスパイシーなお茶です。冬はホットで、夏は冷凍して半シャーベット状にすると美味!

材料

シナモン(ニッキ)
100g
大さじ(山盛り)5~
2~3リットル
干し柿(あれば)
2~3個?(好みで)

1

写真

シナモンはよく洗い、生姜は洗った後、皮をきれいに除く。

2

写真

1を鍋に入れ、水2~3リットル注ぎ、強火に。煮立ったら中~弱火にして30分ほど煮る。※水の量は目安です。お好みの加減で。

3

写真

この写真の時は2リットルで煮ました。私はこれぐらいがちょうどいいです。

4

写真

そこに黒砂糖を投入。味を見て、足りなかったら好みの甘さになるまで追加してください。とりあえずこれで出来上がり。

5

冷まして冷蔵庫で保存します。その時、好みで干し柿を入れてもいいです(これがほんとの作り方ですが、私は入れません・汗)

6

写真

夏はこういうステンレスのカップに入れて、冷凍庫で半シャーベットにすると食後のデザートとして最高☆

コツ・ポイント

2リットルで煮ると、けっこう辛いです。味見した瞬間はいいですが、後から辛さがどんどんきます。最初は3リットルで作ってみるのがいいかもしれません。また、冷蔵庫で長く保存するより、すぐ飲まない分は500ccぐらいずつ分けて冷凍するのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

これまたオミジャ茶と同じで、いつも粉末のインスタントなので、たまにはちゃんと作ってみたいと思って。自分で作るほうが断然おいしいです。味も香りもしっかりしてます。
レシピID : 1871361 公開日 : 12/07/02 更新日 : 12/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/07

写真

柿の味もして美味しいです!体凄く暖まりますね。

Yokchina

実は私はいつも柿なしで作るんですが(汗)ありがとうございます

13/12/21

写真

2度目のスジョンガ★ 娘も私も大好きです!!

MIA1003

ありがとうございます^^ 娘さんも?@@ 大人の味なのに!

13/09/07

First tsukurepo mark
写真

韓国料理店で、飲んだのと同じ味でした!蜂蜜の優しい甘さ素敵です。

おきく88

つくれぽ、ありがとうございます!ハチミツもよさそうですね^^