梅農家の完熟梅のジャムの画像

Description

オレンジ色になった完熟の梅を使ったジャムです。甘酸っぱい香りと綺麗なオレンジ色が食欲をそそります。

材料

オレンジ色に完熟した梅
1.5キロくらい
砂糖(上白糖)
1キロくらい

作り方

  1. 1

    写真

    傷む一歩手前くらいのオレンジ色した梅を使うと綺麗な色になります。
    水洗いしておきます。

  2. 2

    写真

    ホーロー鍋にお湯を沸かし、梅をゆでこぼします。
    皮が破れてきたら、ざるにあけ、水気を切ります。

  3. 3

    写真

    洗ったホーロー鍋の上で、ざるの上から木杓子などでこし、種や皮・ヘタを取り除きます。

  4. 4

    写真

    火をつけて用意した分量の砂糖を少しずつ加えながら、ゆっくり混ぜ合わせます。泡のようなアクをとりながら20~30分煮ます。

  5. 5

    冷めると固くなるので、少しゆるめなところで火を止めます。

  6. 6

    粗熱をとってから、あらかじめ煮沸滅菌処理した空き瓶などに入れて、保存します。

  7. 7

    写真

    2018年、今年も作りました。オレンジ色になるまで完熟させるときれいな色のジャムになります。

コツ・ポイント

砂糖の量は裏ごしした梅の量と0.8~1:1くらいが目安です。お好みでどうぞ。
常温でも保存できますが、綺麗な色を保つためには、冷蔵庫に入れたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

梅農家ならではの、オレンジ色まで熟した梅を使ってジャムを作っています。
我が家に伝わるレシピを保存しておきたくて…。
主に、うちのオリジナル(突然変異)の梅(梅干用)です。小田原曽我梅林の十郎梅や南高梅などでも作っています。
レシピID : 1871865 公開日 : 12/07/03 更新日 : 20/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
ニンニンジャー
少しだけあった完熟梅、美味しいジャムに救済できました!
写真
★☆ayumin☆★
実家の庭先の完熟梅で♫ 丁寧に裏ごしもして、きれいな色に仕上がりました!
写真
ぷくりる
綺麗に美味しく出来ました‼️
写真
ぷくりる
爽やかでとても美味しかったです!