牛肉と卵の韓国風スープの画像

Description

まとめ茹でした牛すね肉を使ったスープです。牛すねの茹で方は「牛すねの下茹で」レシピを参照して下さい。少しピリ辛、にんにく&ネギ入りなので風邪のひき始めに食べて汗をかくのにおすすめかも?

材料 (2人分)

茹でた牛すね肉
100~150g
1本
1/2袋
にんにく
1かけ
1個
牛すねの茹で汁
600cc
薄口醤油
大さじ1
3~4つまみ(適宜)
コチジャン
小さじ1/2
ゴマ油
適宜

作り方

  1. 1

    牛すねと茹で汁はushigaraレシピの「牛すねの下茹で」で出来たものを使う。ネギは斜め薄切り、にんにくは皮を剥いて薄切り、えのきは根を除いて細かく分ける。牛肉は適当に切る。卵は別容器に溶いておく。

  2. 2

    鍋にゴマ油を熱してにんにくとネギを入れ、炒めてしんなりしたら茹で汁を加え、薄口醤油・塩・コチジャンで調味する。牛肉を入れてしばらく煮る。

  3. 3

    5~10分ほど煮たら溶き卵を上から流し入れ、軽く混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

ネギとにんにくはゴマ油で良く炒めてしんなりさせるとより美味しいと思います。辛いのが好きならコチジャンを増やすか鷹の爪を一緒に入れて炒めても。

このレシピの生い立ち

冬の寒さがぶり返した日、風邪の治りきらない頭の中でイメージして適当に作ってみました。韓国風とネーミングしてはみたものの・・それっぽくなってるかどうかは不明。
レシピID : 187401 公開日 : 05/03/12 更新日 : 06/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
りよんじゃ
やっぱりこりゃうまい(*^^*) ご飯いくらでも食べちゃう♪
写真
りよんじゃ
参考にさせていただきました。(*^^*)やっぱし旨いやっ
初れぽ
写真
えりんGO
ラー油と春雨プラスで♪ごちそうさまでした(^-^)/

春雨を入れたら満足感upしそうですね!ぜひやってみます♪