スタミナ満点★豚バラのにんにくチャーシュ

スタミナ満点★豚バラのにんにくチャーシュ

Description

圧力鍋でとろとろになった豚バラとにんにくの効いた甘辛タレとの相性抜群!

材料 (4人分)

豚バラ
1キロ
1かけ
適量
醤油
大6
砂糖
大2
大2
大6
昆布だし(粉末)
小2分の1
3かけ
茹で汁
100cc

作り方

1

豚バラはフライパンで表面をこんがり焼き色が付くまで炙っておく。

2

スライスした生姜と豚肉を圧力鍋に入れたら、かぶるぐらいの水を入れて、圧力がかかってから25分加熱する。

3

鍋の圧力が自然に抜
けるまで待つ。
にんにくは中の2つ割りにして中の芯をとっておく。
調味液は合わせておく。

4

ビニール袋(ジップロック)に合わせた調味液とにんにくをいれ、そこに豚肉を漬け込んで1時間以上置いておく。

5

豚肉が冷めたら、取り出してお好みの厚さにカットしてお皿に並べておく。

6

調味液を鍋に入れて少しとろみがつくまで煮詰めていき。それを5の豚肉の上にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

豚バラは表面をこんがり焼いたほうが美味しく仕上がります。
漬け込み時間は豚肉の荒熱が取れたらおしまいでもOKです。
タレを必ず煮詰めてからご使用ください。

このレシピの生い立ち

夏に向けてスタミナがつくものが食べたい・・・と思いチャーシューに大量の
にんにくをいれて作ってみました。
ごはんにも麺にもビールにも相性のいいおかずですよ♪
レシピID : 1877288 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/21

First tsukurepo mark
写真

先ずは肴にして一杯。とろウマです。残った煮汁はスープにしました。

Jock

友人もラーメンスープにしてました。喜んでもらえて嬉しいです。