豆乳で☆カスタードプリン♪

豆乳で☆カスタードプリン♪
カスタードプリンの牛乳を豆乳に変えて作ってみました。とろとろです♪

材料 (プリンカップ 4個分)

300ml
卵(Lサイズ)
2個
大さじ4
カラメルタブレット
8個

1

豆乳を耐熱ボウルに入れ、レンジで約60℃くらいに温める(レンジの酒かん、ミルクキーを使うと便利!)プリンカップ1つにつきカラメルタブレット2個を入れておく。

2

ボウルに卵と三温糖を入れ、泡立て器で静かに混ぜる。温めた豆乳を少しずつ加える

3

2を一度こし、バニラエッセンスを入れて混ぜ、プリンカップに等分に入れる。あればプリンカップに蓋をする(なければアルミホイルでおおう、お湯が落ちてくるため)

4

シャトルシェフの調理鍋にプリンカップを入れ、お湯をカップの高さ半分くらいそそぎ、ふたをして火にかける。沸騰したら、弱火にして2分加熱し、保温鍋にいれ30分おく

5

指で表面を触ってみて固まっていたら、冷蔵庫で冷やす。(まだの時は、保温鍋にもう少し入れておく)

6

ちょっとゆるめなので、型抜きはしないほうが無難です^^;
どうぞ召し上がれ♪

コツ・ポイント

シャトルシェフ使用。保温調理鍋だとすがたたず上手にできます。オーブンのときは160℃で湯煎焼き30分~35分です。(オーブンによって調節してね☆)甘さは控えめなので、お好みで砂糖の量を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

牛乳を切らしていて、かわりに冷蔵庫にあった豆乳を入れてみました。シャトルシェフのレシピ本の加熱時間を参考にしています。
レシピID : 188629 公開日 : 06/01/09 更新日 : 05/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」