バーチ ディ ダーマの画像

Description

イタリア・ピエモンテ州のお菓子で、バーチ・ディ・ダーマ(Baci di dama)とは貴婦人のキスという意味です。

材料

120g
バター(無塩)
100g
チョコレート
50g

作り方

  1. 1

    ボールに、常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ白くなるまで混ぜ合わせます。

  2. 2

    1)に、強力粉とアーモンドプードルを入れ、全体的に混ぜ合わせ、ひと塊にまとめます。

  3. 3

    写真

    およそ1cmの厚さにのばして、さらに1cm角になるように包丁で切っていきます。

  4. 4

    写真

    手のひらで1つずつ丸めていきます。

  5. 5

    写真

    バットクッキングシートを敷き並べていきます。

  6. 6

    写真

    170℃のオーブンで約15分間焼きます。焼き色がきつくならないようにじっくりと焼いてください。

  7. 7

    溶かしたチョコレートを挟み、貼り付けます。

コツ・ポイント

本来はチョコレートなのですが、お好みで苺ジャムやホワイトチョコレートなども可愛いですね。

このレシピの生い立ち

チョコレートの物と苺ジャムの物とアレンジしました。
レシピID : 1895503 公開日 : 12/08/09 更新日 : 12/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックI2Z5HO☆
丁寧な説明のお陰で上手く作れました!みんなにも喜んでもらいました

ありがとうございます!みんなに喜んでもらえると嬉しいですね!

初れぽ
写真
ハイザクラ
バーヂ・ディ・ダーマ、作らせていただきました!美味しかったです♪

色合いが素敵ですね!つくれぽ有難うございます。