ナスの中華風蒸しびたしの画像

Description

そうめんのお伴に、ビールのつまみにと夏にぴったり。レンジで蒸すので火も使いません。一人ナス一本がペロッとイケちゃいます。

材料 (4人分)

○にんにく
2かけ
○生姜
ニンニクと同量かやや多め
○醤油
100cc
○酢
50cc
○ごま油
25cc
○ラー油
小さじ1
○タレは2倍の分量で書いてます。
大4本、小なら5本程度

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと生姜をみじん切りにする。(フードプロセッサーを使ってもOK)

  2. 2

    写真

    タレの材料(○のついているもの)を全て混ぜます。

  3. 3

    写真

    ナスはヘタをとり、サランラップで丸ごと包みます。

  4. 4

    写真

    ラップに包んだナスを電子レンジで5~6分。ナスがしんなりとします。

  5. 5

    写真

    ナスを縦に裂いて、保存容器に並べます。(熱いので気をつけて!)

  6. 6

    写真

    ナスを並べた容器に、ナスがひたひたになるくらいにタレをいれ、蓋をして冷蔵庫へ。

  7. 7

    1~数時間、冷やしながら味をしみ込ませて完成です!

  8. 8

    ※もし、ニンニク・生姜をチューブのもので代用する時は、ニンニクの量を控えめにしてください。かなり味とにおいが強いので。

コツ・ポイント

ラー油は、なるべく香りのよいものを選んでみてください。タレは日持ちするので、多めに作って、拍子切りにしたキュウリ(生)や、エノキ(ナスと同様レンジで蒸す)をつけてもイケます。作り方写真のタレは、分量の2倍で作っています。

このレシピの生い立ち

母に教わった料理、と、思っていたのですが、先日、母のつくったものを食べたら、味も見た目も材料もかなり違っていて驚きました。勝手にアレンジしていたみたいです。自分好みにアレンジしてるので、こっちの方が美味しいな、と、うぬぼれてます。
レシピID : 1897775 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
namosei
何回も作りました。とてもおいしくて作ってもすぐなくなります。

何度も!!ありがとです。私もついつい食べ過ぎちゃいます^^

初れぽ
写真
ちこの実
食べるラー油で作ってみました。ビールが進む♪

わーい♪早速のれぽ、ありがとうございます!ビールで乾杯!