涼味健康トマトそうめん(白石温麺)

涼味健康トマトそうめん(白石温麺)の画像

Description

食欲の無い休日、油を使ってない白石温麺をいただいたので畑からトマトとしし唐を採ってきて胃に優しい健康そうめんを作りました

材料 (2人分)

そうめん
2、3個
2、3本
つゆ
300cc
万能風味調味料(鹿児島黒だし)
1包
みりん
大匙1
醤油
大匙1
三温糖
大匙1
生姜(すりおろし)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    こんにちは久しぶりにMr.ピノキャプテンです。目標10分で作りましょう。

  2. 2

    写真

    まずそうめんつゆから。水300ccに黒だし1包を入れ沸騰したら1分で取り出す。

  3. 3

    みりんを加えていちど沸騰させた後、三温糖と醤油を加えてもう一煮立ち。(早く食べたいから)冷蔵庫のフリーザー室で急冷する。

  4. 4

    写真

    そうめんに載せる夏野菜。トマトは細切りに、しし唐は輪切りに。

  5. 5

    写真

    そうめん(白石温麺)を3分茹でて流水で冷やしながらぬめりを取る。

  6. 6

    写真

    そうめんと夏野菜が完成。

  7. 7

    写真

    生姜をすり下ろし、そうめんつゆに入れて召し上がって下さい。

  8. 8

    そうめんは冷やしすぎると小麦の風味が分からなくなります。トマトが徐々につゆに溶け込んできてだんだん美味しくなってきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

7月後半から猛暑続きの今夏。だんだん食欲がなくなったり、酒を飲みすぎた翌日は特に辛いです。お盆の休暇で時間が有るのでいろいろ挑戦しています。トマトの果汁がそうめんつゆに溶け込んでくるにつれて風味が増して美味しく夏の涼味を感じました。
レシピID : 1919140 公開日 : 12/08/15 更新日 : 12/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート