かぼちゃのスフレチーズケーキの画像

Description

まったり濃厚な、かぼちゃのスフレチーズケーキです♪

材料 (15cm丸型1台分)

200g
100cc
2個分
小さじ2
2個分
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは茹でて皮を取って、潰す。

  2. 2

    クリームチーズを柔らかく練り、1のかぼちゃ、卵黄、生クリーム、コーンスターチも順に加えて、よく混ぜる。

  3. 3

    綺麗なボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

  4. 4

    白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

  5. 5

    2のボールに4のメレンゲの半分を加え、ホイッパーで混ぜる。残りのメレンゲをゴムベラで合わせる。

  6. 6

    底の抜けないタイプの型にオーブンペーパーを敷き、生地を流す。湯煎にかけながら、160℃で1時間焼く。

コツ・ポイント

ゴムベラでメレンゲを合わせる時、泡を潰さないようにさっくり合わせる。

完全に冷めてから、型から抜いて下さい。

このレシピの生い立ち

主宰しているお菓子教室のレシピです。
レシピID : 1925803 公開日 : 12/08/21 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ringer193
息子のBDケーキに!見た目は誤魔化しましたが美味しかったです!

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪

写真
とちん
スライスクリームチーズ100gにしました。しっとり最高ですね!

つくれぽ、有難うございます♪うれしいです^^

写真
よがっちょ
カボチャの甘みと、チーズの酸味がマッチしてサイコー(^^)

つくれぽ、有難うございます♪うれしいです^^

写真
mary21
紫芋で作りました☆ややベイクドよりなふんわり感がお気に入りです♪

有難うございます♪紅芋も美味しそうですね^^