黄金比☆ふわふわ☆シフォンケーキの画像

Description

今まで何度も作って失敗知らずのレシピです。
材料はシンプルで分量も覚えやすいのでアレンジも簡単!

材料 (18cmのシフォン型1個分)

80g
砂糖
80g
80cc
サラダ油
40cc
4個

作り方

  1. 1

    卵は卵白、卵黄に分け、卵白は冷凍庫で冷やしておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖を1/3入れてハンドミキサーでクリーム色になるまで泡立てる。

  3. 3

    水を加えてさらに泡立てる。完全に混ざったらサラダ油を加えてさらに泡立てる。

  4. 4

    薄力粉をふるい入れ、ハンドミキサーの先を使って手動で混ぜ合わせる。

  5. 5

    キレイに洗ったハンドミキサーで卵白のみを泡立てる。角が立ったら、ここでオーブンを170°で余熱を開始。

  6. 6

    残りの砂糖を2、3回に分けて加え、さらに泡立てる。ツヤが出て、泡立て器が立つくらいしっかりと!

  7. 7

    【4】にメレンゲの1/3を入れ、ハンドミキサーの先でぐるぐる混ぜ合わせる。ここではメレンゲの泡が潰れるのは気にしない。

  8. 8

    さらに1/3のメレンゲを加え、ゴムべらで底から返すように混ぜ合わせる。メレンゲの筋が少し残るくらいまで。

  9. 9

    【8】をメレンゲの方のボウルに入れ、ゴムべらで底から返すように、メレンゲが見えなくなるまで、混ぜ合わせる。

  10. 10

    型に流し入れ、表面を軽くならして余熱しておいたオーブンへ。170°で45分焼く。

  11. 11

    ビックリするくらい膨らみます☆

  12. 12

    焼き上がったら逆さまにして、ビンなどに乗せて完全に冷めるまで涼しいところへ置いておく。

  13. 13

    完全に冷めたら、薄いナイフなどで型から外す。ホイップクリームを添えてどうぞ☆

コツ・ポイント

・メレンゲは泡立て器が立つくらいしっかりと!
・生地を混ぜたらスピード勝負です。オーブンの余熱を忘れずに☆
・卵1個につき薄力粉、砂糖、水は20g、サラダ油は10gで覚えやすいです。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが大好き!
毎日でも食べたい!
でもいちいちレシピ本を見ながら計量するのはめんどう…。
なら覚えやすい分量で作れるようにすればいいや!
…で、何度も試行錯誤を繰り返して出来ました。
レシピID : 1934952 公開日 : 12/08/29 更新日 : 19/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート