パロネラのジャムの画像

Description

宮崎駿監督の人気アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルと噂されるお城「パロネラパーク」で作られていたジャムです。

材料 (500ml)

PawPaw
400g
ジンジャー(砂糖づけ)
50g
レモンジュース
30ml
砂糖
300g

作り方

  1. 1

    写真

    GILLIES HIGHWAYを走っていると、野生の孔雀の家族がゆっくり歩いてお出迎え。ここから夢物語の世界へ。

  2. 2

    写真

    Curtain Fig Tree (カーテンフィグツリー)
    別名、「締め殺しイチジク」。宿主の木にからみつきながら養分を吸い取り成長し、ついには宿主の木を枯死させてしまう。これも宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のモデルになったと噂される木。

  3. 3

    写真

    風力発電所 Windy Hill
    風を切る音が心地よく、大自然の青い空と白い雲と人工風力発電が共存する、地球。「地球はまわる 君をのせて」ラピュタの主題歌:君をのせて より

  4. 4

    写真

    パロネラパーク「いつか必ず自分の城を持ちたい・・・」一人の青年が夢を抱えて、スペインのカタロニアからオーストラリアにやってきた。彼の名前は、JOSE PARONELLA。夢は叶い、事業に大成功した彼が建てた城。しかし、彼が永眠するとともに、輝いていた城は

  5. 5

    写真

    願いの叶う泉。今度はどんな願いを叶えましょうか?ご主人様。崩壊し廃墟と化していった城の中でひっそりと佇む泉。しかし、城の主人は、もういない。

  6. 6

    写真

    飛行石みたい!?(笑)キムタク、ディカプリオ、あゆも愛用しているらしいオーストラリア発のサーファージュエリー。BICO。ピューターから作られたペンダントは独創的で、それぞれ1つ1つが意味を持つ。これは、魔法が起こるペンダント。ケアンズにて購入。

  7. 7

    写真

    滝を利用した水力発電。電力がまだ普及されていなかったこの時代に、滝を利用した水力発電所は、パーク内に十分な電力をもたらした。

  8. 8

    写真

    愛妻の作る心のこもったスペイン料理は、お客様にも大変喜ばれた。スコーンやケーキが出されるカフェやレストランもあった。どんなに楽しいひと時を過ごしていたのでしょうか・・・。

  9. 9

    写真

    城内には、プールやテニスコート、ピクニックエリア、などの充実した娯楽施設。また、愛の小道、愛のトンネル、幸せになるベンチ、秘密の庭、願いの叶う泉など名付けられたパーク内は、甘く楽しい面影。永遠に続くものと思われた。

  10. 10

    写真

    パロネラパーク内の現在のカフェで食べたアフタヌーンティー。スコーンと香り豊かなホームメイドジャム(トロピカルジャム)、クリームがたっぷりと。

  11. 11

    写真

    ■トロピカルジャムの作り方■PawPaw、パイナップル、ジンジャーをフードプロセッサーで細かく切り刻む。これを鍋に入れ、レモンジュースを加え、弱火で煮る(10~15分)。フルーツがやわらかくなったら、砂糖を加え、ジャム状になるまで煮詰める(5~10分)

  12. 12

    写真

    「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。」どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても土から離れては生きられないのよ。(シータ)

  13. 13

    写真

    ■Paw Paw■

  14. 14

    写真

    ■Crystallized Ginger■市販で売られているもの。

コツ・ポイント

レシピ通りでは、量が多く時間がかかるので、分量と使用材料のPawPaw(硬いもの)→PawPaw(熟したもの)に変えました。

このレシピの生い立ち

パロネラパークカフェのレシピより。手作りジャムは風味が良く、とても美味しい♪
レシピID : 193801 公開日 : 05/04/21 更新日 : 05/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート