きのこのしぐれ煮の画像

Description

3種のきのこをさっと煮た「しぐれ煮」はしっとりやさしい甘さ。ごはんや青菜にかけるとグンと秋の味に♪常備菜におすすめです!

材料 (3人分)

100g
【A】
しょうゆ
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
タカラ本みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ本みりんとタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    なめこはさっと洗い、えのきだけは根元を落として2cmの長さに切り、しいたけは石づきを切り落として薄切りにする。

  3. 3

    鍋に<2>と【A】を入れて火にかける。水気が出てきたら、弱めの中火で水気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

本みりんで煮ると甘ったるさがなく、品のよい味に仕上がります。ごはんや青菜のほか、卵焼きや茶碗蒸しに使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!
宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。旬のきのこを数種類使って、香り豊かな一品に。とっても簡単♪
レシピID : 1942511 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (249人)
写真
トコタン
きのこは個々の好きな物に任せて…(^-^)Aの調味組み合わせが凄く良いです。大根おろしや、そのまま冷奴の上に…美味しいです♡
写真
トコタン
参考にさせて頂きました。大根おろしに掛けて食べたい♡だから煮詰めず…(^-^)
写真
ネコまろす
きのこの旨味良く出たしぐれ煮★優しくまろやか美味♪(^-^)b☆
写真
のんのこ日和
おいしくいただきました♪ありがとうございます(*^▽^)/★*☆