ラズベリームース♡イタリアンメレンゲ入り

ラズベリームース♡イタリアンメレンゲ入りの画像

Description

イタリアンメレンゲ入りのふんわりムース。自分の覚書。

材料 (カップ 約7個)

ラズベリーピューレ(加糖)
130g
100g
30g
砂糖
52g
14g
飾り用 生クリーム チョコなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆準備☆
    最初にゼラチンをふやかす。生クリームを固めに泡立てて、冷蔵しておく。ピューレを30gと100gに分ける。

  2. 2

    写真

    ●イタリアンメレンゲ(温度計用意)
    小鍋(私はステンレスの計量カップ)に水と砂糖を入れ、混ぜて火にかけ沸騰させる。

  3. 3

    写真

    100度を超えたら、卵白をミキサーで泡立開始。シロップが117°で、片手でボールへ注ぎながらメレンゲを泡立て続ける。

  4. 4

    写真

    人肌に冷めるまで、泡立て続ける。ツヤツヤのイタリアンメレンゲ出来上がり。合わせるまで冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    ピューレ30gをレンジで温めて、ふやかしたゼラチンを完全に溶かす。

  6. 6

    写真

    残りのピューレに加えてよく混ぜる。ピューレが温かかったら、氷水につけて熱を取る。(常に混ぜながら)

  7. 7

    写真

    生クリームにイタメレ50gを入れて、混ぜる。

  8. 8

    写真

    ピューレの半分を7のボールに入れて、合わせる。

  9. 9

    写真

    残りのピューレも加え、更に合わせる。

  10. 10

    写真

    最後は、ゴムベラでむらのないようにしっかり合わせる。

  11. 11

    写真

    お好みの型へ入れる。今回は持ち寄りの為に、プラカップへ。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めて、ラズベリー、生クリームを飾る。

  13. 13

    レシピno 1357583
    冷凍ラズベリーでラズベリーピューレを使用する場合、イタメレ入りなので砂糖を少し減らす。

コツ・ポイント

行程が多いので、ムースは手順を事前に把握しておくとよいです。ラズベリーピューレも作る時は、イタメレ使用なので砂糖を控えめに。
ピューレにゼラチンを加える時に温めると発色が悪くなるので、2つに分けるとよい。

このレシピの生い立ち

ラブベリームースはよく作るので、イタメレ使用のレシピをまとめてみました。
レシピID : 1947830 公開日 : 12/09/10 更新日 : 12/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
melmarilyn
寂しいデコですがしっかりラズベリー味&メレンゲで美味でした♡

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございます♡

初れぽ
写真
こあらなお
メレンゲ入りのおかげでふわしゅわとても美味♡また作りたい♡感謝!

初れぽ、どうも有難う♡