デザート編☆運動会&秋の行楽★お弁当★

デザート編☆運動会&秋の行楽★お弁当★

Description

寒天ゼリー★運動会のお弁当・デザート編・・・ほかにもたくさんつくるものがあるからとにかく簡単で楽しく彩り鮮やかなものを。

材料 (三人分)

フルーツ寒天
寒天パウダー
4g
桃の缶詰(白桃・桜桃)
4~5個
缶詰のシロップ
300cc
200cc
アクエリアス塩寒天
寒天パウダー
4g
アクエリアスパウダー
20g
一つまみ
200cc
お湯(熱湯)
200㏄
トッピング
フルーツ(お好きなもの)
人数分

作り方

1

フルーツ缶(白桃・桜桃)は5㎜幅くらいの櫛切りにします。

2

寒天パウダーは、2レシピ分いっぺんに溶かします。
沸騰させたお水計400㏄に寒天パウダー計8g入れ溶かします。

3

3~5分ほど煮立たせて、そのあとボール二つに分けます。

4

一つはフルーツ寒天★缶詰シロップを粗熱を利用してよく混ぜ溶かす。

5

もう一つはアクエリアス塩寒天★こちらも粗熱を利用して、塩一つまみと熱湯と一緒によく混ぜ溶かします。

6

バットをさっと水で濡らし、粗熱のとれた種を流しいれます。フルーツ寒天はフルーツを並べてから静かに流しいれます。

7

冷蔵庫で充分冷やし固まったら型から取り出す。
熱湯で溶かさなくても、爪楊枝でゼリーと容器の境目をぐるっと空気入れます。

8

まな板の上でやると時短です♪そのまキューブ状に切って完成です。

9

フルーツと一緒に彩り良く詰める♪
ふたが密閉されるタイプのお弁当箱なら、シロップつけても。(甘さ控えめのため)

コツ・ポイント

固さはお水の量で調整してみてください。
これは結構固め。お弁当なので、手でも簡単に食べれるよう・・・
アクエリアス塩寒天は、汗かくから・・・と気軽に考えたのですがこれまたハマりましたw
結構おいしいですので試してみてくださいね~^^

このレシピの生い立ち

運動会のお弁当です。
まだまだ暑いので寒天なら溶けないなーと思い考案しました。お弁当にぴったりですよ。
レシピID : 1951120 公開日 : 12/09/11 更新日 : 12/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」