お鍋の残りdeあんかけ焼きそば

お鍋の残りdeあんかけ焼きそば
お鍋料理(塩鍋)の残りがあったのでこれを使った激ウマ中華風あんかけ五目やきそばです。

材料 (二人分)

お鍋の残り(塩鍋)
お茶碗1杯分
キャベツ
1/8個
小匙1
適量
一振り
水溶き片栗粉
お茶碗1杯
パック入りヤキソバ
2個

1

お鍋の残りにキャベツを千切って入れて、酒を少し入れて蓋をして中火で5分くらい温める。

2

キャベツが柔らかくなったら味が薄くなっているので塩で味を整える。

3

火を止めて水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

4

フライパンに油を薄く引き、やきそばをよく混ぜながら焼く。まとめながらカリカリになるように焼いて行く。

5

麺の大き目の皿に入れて上にあんを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

タレの味:お鍋の残りの味によって異なるので塩で調整する。上記量は参考量。

麺の焼き方:へらなどでフライパンに押し付けるようにすると香ばしく焦げ目が付く。おおかた焼けたところでごま油を少々、フライパンのへりより入れてよりカリッと仕上げる。

このレシピの生い立ち

鍋の残りを利用したい時にヤキソバの残りがあったので考案しました。鍋は食材の味が凝縮しているので想像を遥かに超える旨みに仕上がります。ここでは塩鍋を利用しましたが醤油ベースの鍋でも可能です。
レシピID : 1958862 公開日 : 12/10/06 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/20

写真

とても美味しかったですΨ( 'ч'♡ ) リピ確定!!

*ROSE

レポありがとうございます。美味しそー!

13/12/20

写真

減量中なのでしらたきにのせました!

koimarimo

鍋との相性良さそうです!レポ有難う御座います☆

13/11/06

写真

家族の誰も鍋の残りと気づきませんでした!すぐ出来て嬉し♡

mixile

とっても美味しそう!レポ、感謝です!!!

13/10/26

写真

鍋の残りをあんかけにするアイディアいただきました。ご飯でごめん!

セレビシエ

これも美味しそうですね。レポ感謝です。