空煎りもやしのオイスターソース和え

空煎りもやしのオイスターソース和えの画像

Description

5分で出来る、油や肥える材料を一切使わない美味しい副菜です♪(1人前 17kcal 塩分 0.5g)

材料 (1~2人分)

オイスターソース
小 1/2
塩コショウ
適量
煎り胡麻
適量

作り方

  1. 1

    材料を洗います。

    もやしはざるに上げ水を切っておきます。
    ネギ(細ネギがベスト)を刻みます。

  2. 2

    フライパンを温め、(油は入れず)もやしのみ入れて1~2分強火で煎ります。
    空煎りは茹でるより簡単で、香ばしくなります。

  3. 3

    写真

    もやしがしんなりして来たら火を消します。オイスターソース(小1/2)を掛けて手早く混ぜ、塩コショウで味を整えます。

  4. 4

    もやしを器に盛り、お好みで煎り胡麻やカツオ節を掛け、ネギで飾れば完成♪
    出来たて勿論、冷めても冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

◆煎り過ぎるとシャキシャキ感が無くなります。
◆「根取りもやし」が無い場合は、根を取ったほうがシャカシャカしなくて美味しいです。
◆オイスターソースはメーカーによって癖があります。
私のお勧めは、李錦記のオイスターソースです。

このレシピの生い立ち

母に教えて貰った方法をアレンジしました。
レシピID : 1961929 公開日 : 12/09/19 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
MI‐RIN
水っぽくならずシャキシャキで美味(*≧∀≦*)しかもヘルシー♪

美味しく作って下さってありがとう!優しい器でつくれぽ感謝♥♡

写真
miyuki12
水っぽくならないしとっても美味しいですね家計にも優しく嬉有難う

秋らしい器で素敵♪れぽ、ありがとうございます!凄く嬉しい♥♡

写真
まっちー食堂
茹でるより簡単でいいですね!シャキ②食感よく美味しかったです♪

作って下さって、どうもありがとうございます! れぽ感謝感激!

写真
エリコるんるん
もやしを煎るのは初めてでした!とても美味しかったです♪

美味しそうに出来てますね。嬉しいれぽをありがとうございます♪