ひたし豆の煮豆☆塩茹で豆・青大豆

ひたし豆の煮豆☆塩茹で豆・青大豆
大豆のタンパク質は、肝臓の働きを活発にするので酒の肴に豆料理は適しています。低カロリーなので沢山食べられます。お酒の肴に良い美味しい健康おつまみです。また、現代人が不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維が豊富。だいずは低カロリーのタンパク質で太る心配も

材料 (3~4人分)

~ひたし豆の煮豆☆塩茹で豆・青大豆~
▼材料
青大豆…1カップ
140g
水…1カップ
600cc
▼調味料
小1~2
※塩加減はお好みで調理して下さい

1

写真

【乾燥青大豆をもどす】ひたし豆をさっと水洗いして鍋に入れます。豆の分量の3~4倍(3カップ)の水を注ぎ入れ、一晩水に浸しておきます。目安…8時間

2

写真

【豆を下茹でする】つけ水のまま、中火で15~20分間煮立てる。アクを除くため煮汁は捨てます。

3

写真

【豆を煮る】新たに水3カップを鍋に入れ、豆が踊らない程度にホタル火でゆっくりと煮立てます。目安80~90分。※青大豆の緑色が黄大豆の色に変化します。

4

写真

【味付け】豆が柔らかく煮えてから、調味料(塩)を加えて味を整えます。目安…5分~15分煮る。火を止めて冷やすと、より一層豆に味が含みます。

5

写真

【TIPS】ひたし豆…青大豆・青豆

コツ・ポイント

◎ひたし豆(青大豆)が柔らかく茹で上がってからザルに開け、塩を適宜振って味付けしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

◎大豆の種類…黄大豆(白目大豆)・黒大豆(丹波の黒豆)・青大豆(青豆・ひたし豆)
レシピID : 196570 公開日 : 05/05/11 更新日 : 05/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

た~~くさん茹であがりました♪何に使って行こうかなぁ~~~♪

かんなずき

健康にもいい!