つゆだく麻婆春雨~主役は豆もやし?~

つゆだく麻婆春雨~主役は豆もやし?~

Description

豆もやしがたっぷりの麻婆春雨です。調味料が覚えやすく、つゆも美味しい!ヘルシー素材で食べすぎても大丈夫!?

材料 (4人分)

豆もやし
1袋
春雨(乾燥)
35g(小分けパック1袋)
豚挽き肉
100g
しょうが・ニンニク
各1片
小さじ1/2~
450㏄
調味料
味噌・醤油・砂糖・みりん
各小さじ2
オイスターソース・鶏がらスープの素
各小さじ2
すりごま(白)・牛乳
各小さじ2
仕上げ
適量(お好みで)
片栗粉・水
各小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    塩少々を入れたお湯で、豆もやしを5分くらい茹で、ザルにあげておきます。調味料はすべて混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    ごま油を熱したフライパンに、生姜とにんにくを炒めます。ひき肉も加えよく炒めます。色が変わったら豆板醤も加え、炒めます。

  3. 3

    写真

    しっかり混ざったら、水を加え春雨もそのまま加えます。春雨の柔らかくなってきた所を、少しずつ崩しながら、煮込んでいきます。

  4. 4

    写真

    5分ほど煮て、春雨が柔らかくなったら、茹でたもやしも加えます。再び煮立ったら、合わせた調味料を加え、2.3分煮込みます。

  5. 5

    ネギを加え、最後に水に溶いた片栗粉で少しとろみをつけます。完成です。

  6. 6

    写真

    つゆでもう一品。糸こんにゃくを茹でてアクを抜いてから2.3分煮込むだけ。キムチとネギを添え、美味しいダイエットランチに!

コツ・ポイント

この料理ではもやしより、断然豆もやしの方が美味しいです。
辛さは子供も食べられるようにおさえてあるので、お好みで豆板醤を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

市販の麻婆春雨の味を目指して作ってみました。なかなか同じようにはいきませんでしたが、家族はこの味が気に入ったみたいなので、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 1970702 公開日 : 12/09/25 更新日 : 12/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真

2018年3月20日

豆もやしで食べ応えありました◎また作ります!!

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真

2018年3月14日

春雨増やしました☆旦那が上手いって丼にして食べました☆

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真

2018年3月13日

春雨を入れ過ぎてスープがなくなっちゃいましたが美味しかったです。

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真

2018年2月20日

初・豆モヤシでした!ご飯が進んじゃうお味でした(^^)

作っていただけて嬉しいです(^^)つくれぽどうもありがとう☆