簡単☆なめらか☆鳴門金時プリンの画像

Description

お芋の風味漂うなめらかプリン♪蒸したさつまいもをゼラチンで固めるだけ!ほんとに簡単です(o^^o)

材料 (150ccカップ6個分)

グラニュー糖
40g
300cc
50cc

作り方

  1. 1

    さつまいもを薄く(1センチ未満)切り、水にさらす蒸し器で10~12分蒸す。おはしがスーっと通る柔らかさになるまで。

  2. 2

    蒸してる間に、ゼラチンを水50ccに振り入れ、レンジで1分加熱する。カップの準備をする。

  3. 3

    蒸したさつまいもと、②のゼラチン液、その他の材料をミキサーにかける。その液を、ざるでこす。

  4. 4

    カップに流す。冷蔵庫で冷やす。1時間で固まります。

  5. 5

    お好みで、ホイップクリームやさつまいもチップス、ミントを飾る。

  6. 6

    さつまいもチップスの作り方☆ここからはお好みで!
    芋を写真のように半月に切る。少量の油で芋を揚げる。

  7. 7

    ほんのり色づいたらすぐ取り出す。次にキャラメリゼ。水大さじ1と砂糖20gをフライパンに入れ、加熱。

  8. 8

    ほんのり茶色くなったら、揚げた芋を入れ、絡めて即取り出す。飴が絡んで時間がたつとカリカリに。

  9. 9

    フライパンに残った液はすぐに処理しないとフライパンにくっつきます。その場合、お湯をかけしばらく置くと、取れます。

  10. 10

    ホイップは、余った生クリームでどうぞ☆生クリーム100ccに対し、グラニュー糖10g程度です。ハンドミキサーで泡立てて。

コツ・ポイント

口触りなめらかにするポイント
☆柔らかくなるまで充分蒸す。柔らかさすぎもダメです。
☆ミキサーにかけた後、ざるでこす。

このレシピの生い立ち

鳴門金時をたくさん頂いたので、何か簡単なお菓子を作りたいと思い、誕生したレシピです(*^^*)かなり美味しいです♡♡
レシピID : 1977002 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うりぬんはなだ
家族一同、大絶賛でした!とてもおいしかったです。感謝!

ありがとうございます(^^)喜んで頂けて嬉しいです☆☆

初れぽ
写真
urarako
簡単でしかもクリーミーな味わい!とっても美味しかったです♪

レポありがとうございます♪( ´▽`)