ホテルシェフメイド風*最強力粉パンケーキ

ホテルシェフメイド風*最強力粉パンケーキ

Description

最強力粉Σ(゚Д゚*Σ(゚Д゚*Σ(゚Д゚のレシピを見かけ目から鱗。色々試してノンオイル仕上げに。ふんわり口溶け良し!

材料 (膨らみが良くなるので、BPを減らし重曹を書き足しました。焼き方注意:手順6)

バターミルクVer.(香り高くなります。お勧め)
外国産最強力粉 スーパーキング(←注:★★国産粉では強力粉と呼ばれている物も実際は中力粉の場合が多く、上手くいきません。)
70g
新鮮なBP
3g
☆普通脂肪タイプミルク
90g
☆酢
5g
☆塩
三本指でひとつまみ
☆砂糖
7~10g(甘くないお食事系)~↑
☆卵(中身が50g強程度の物)
1個
ホエーver.
最強力粉 スーパーキング
70g
アルミニウムフリーBP
3~4g
☆ホエー(豆乳のホエーでもOK)
80g(分厚いタイプ)~85g
☆酢
5g
☆塩
ひとつまみ
☆砂糖(スキ厶ミルクに甘さがあるので控え目に)
5g
☆卵
1個
お勧めトッピング
サワークリーム配合Ver.
生クリームとサワークリーム同量、粉砂糖適量をホイップ

作り方

1

(バターミルクVer.の場合は、酢小さじ1(5g)+ミルク、合計で95g

2

★重要ポイント★最初に酢とミルクを混ぜて置く。(ミルクだけで作るより香りが良くなります。)

3

☆印の物と粉類を合わせるのが普通のやり方ですが、手順6のやり方の方がふんわりふっくらします。最強お勧め。

4

★お勧め★分厚くフンワリさせるには、粉類と(水分+卵黄)を合わせ卵白だけ別にして硬く泡立ててからさっくり合わせると良い。

5

(もうひとつアメリカシェフの技:全卵を共立てにして配合する方法もあります。)

6

生地がふっくらもこもこするまで★3分程★放置。

7

温めたフライパンを濡れ布巾で冷やし弱火にして焼きます。オイルやバターは使わず焼いても大丈夫。

8

フツフツしてきたら表面が乾かない内に裏返す。蓋をして蒸らし焼きにする。

9

焼きたてはとろける様な舌触りです。焼き目控えめで分厚く焼くとより美味しい。

10

★焼いた後ビニールで包んでおけば時間が経って翌日でも冷めたままふわふわ。具を挟んでお弁当でも大丈夫!あまり老化しません。

11

❤薄力粉やオールパーパス使用との違いを感じて下さいまし❤

12

注;(ホエーVer.の場合は最初にホエー、酢、スキムミルクをよく混ぜる。)

13

ホテル検索TOP10入り有難う。

14

追記
プリザードイノーバでも大丈夫でした。

15

1CWでは香りがあまり良く出来ませんでした。

16

ゴールデンヨットはできなくは無いのですが、薄くなり気味です。

17

写真

卵白泡立て方式生地をミニミニに焼き魚卵とサワークリーム又は水切りヨーグルトでおつまみ。冷めても硬くなりにくいパンケーキ。

18

スムレラという北海道産フランスパン用粉(石臼挽きで全粒粉風)でも上手く行きました。(この水分量で少し緩めなパンケーキ。)

19

←1割ライ麦細粒を混ぜても美味しい。豆乳でもOKでした。

20

★全粒薄力粉35g、全粒強力粉35gでも美味く出来ました。

コツ・ポイント

普通パンケーキって薄力粉使用なのですが、最強力粉で作るとこんなに生地がきめ細かくソフトで美味しいのかってびっくり(;゚Д゚)!です。水分量は薄力粉とは違ってくるので注意。

このレシピの生い立ち

バター入りですと卵1個に対しもう少し粉が多くなる様なのですが、生地は絶対ノーファットにしたかったので粉量を減らしました。焼きたてのふんわりしっとりとろける様な柔らかさは驚愕もの。油脂は入れていないのにケーキみたい。恐るべし最強力粉。
レシピID : 1983252 公開日 : 12/10/05 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

13/09/18

写真

バターミルクにも挑戦。重曹の味でしょうか…舌がビリビリします。

haturi

膨らみを良くする様入れたのですが合わなければBPのみにしてね

13/07/15

写真

全粒粉と豆乳で。卵共だてで最後に混。ふわふわもちもち美味❤^ ^

けんじー&うーごまま

全粒粉!美味しそう。水分量は大丈夫でした?お試し下さり有難~

13/06/03

写真

お酢効果?フライパンに入った時の立ち上がりに感動♡

rakuen

最強力粉効果かな?上手くいって良かった~。試して下さり有難~

13/04/21

写真

開封したての半鐘屋オリジナル最強粉で♪何もつけずに2人で即完食~

andhorse

えっ銘柄は何何!?国産?外国産??綺麗な焼き色で羨ましい~!