*ツナトマトクリームのフィットチーネ*

*ツナトマトクリームのフィットチーネ*の画像

Description

トマトの酸味がクリームでまろやかに♪平打ちのフィットチーネによく絡みます!太めのパスタやショートパスタでも美味しい~☆

材料 (2人分)

1缶
にんにく(みじん切り)
1片
(あれば)黒オリーブ(みじん切り)
5~6粒
オリーブオイル
大さじ2
大さじ2
オレガノ(乾燥)
少々
バジルの葉(または乾燥)
5~6枚
ローリエ
1枚
塩胡椒
少々
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    フィットチーネはたっぷりの湯に1%の塩を加えて表示時間より1分短く茹でる。茹でる間にソースを作る。

  2. 2

    オリーブオイルとにんにくを弱火にかけ、香りが立ったら潰したトマト缶とロリエ、砂糖を入れオレガノをふり中火で煮る。

  3. 3

    2を少し煮詰めたら汁を切ったツナと黒オリーブを加える。生クリームとパルメザンチーズ、ちぎったバジルを加え混ぜる。

  4. 4

    味をみて塩胡椒で味を調える。ロリエを取り除きパスタを3のソースにからめて器に盛る。好みでパルメザンチーズをふる。

コツ・ポイント

フィットチーネがなければ太めのパスタやショートパスタでも美味しいです。バジルは乾燥を使っても♪黒オリーブはなければ省いてもOKです!

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べるトマトクリームを自分なりにアレンジして作ってみました!
レシピID : 1985487 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はツナトマトクリームのフィットチーネ...コクのあるトマトソースが平打ちのフィットチーネによく絡んで美味しくいただきました。
写真
✩°。⋆いずみん☆
シンプルに美味しかったです♪ありがとうございます!
写真
虎鉄の姉
作り始めてからいつも必ずストックしてあるトマト缶がない事に気付き、代わりにフレッシュトマト2つで代用。とっても美味しくできました