超簡単、古いキムチをリサイクル?なナムル

超簡単、古いキムチをリサイクル?なナムルの画像

Description

我が家での酸っぱくなったキムチの利用法その一。簡単・早い・そこそこウマい。
だから、我が家ではキムチは基本的に捨てない。

材料

適量
醤油
適量
お好みで適量
胡麻油
適量

作り方

  1. 1

    キムチを水洗いする。
    これ以上発酵を進めさせない意味でも、薬味は粗方洗い落とす。
    その後、しっかりと絞って水分を切る。

  2. 2

    キムチに醤油を適宜加え、塩味を調節する。
    塩味が薄いならその分醤油を多めに、逆に塩味がかなりするなら風味付け程度で良い。

  3. 3

    胡麻(すりごま・ごま)を入れ、胡麻油も加えて和える
    これで完成。

コツ・ポイント

Q:ナゼ醤油の量がアバウト?
A:キムチの塩分の入り方に差があるから。
  加減しながら入れてね!
Q:胡麻はどれ位入れる?
A:お好みで。個人的にはたっぷり入れたい。
Q:胡麻油はどれ位ry
A:胡麻の香りがする程度。

このレシピの生い立ち

酸っぱくなりそのままでは消費が困難になったキムチの活用法、我が家の伝統。
このまま漬け物として食べるも良し、焼き飯の具にするも良し、キムチの代用に出来る。
元々漬け物なので、ラップに包んでタッパーに封印すれば一週間はいけるのが素晴らしい。
レシピID : 1997920 公開日 : 12/10/18 更新日 : 14/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たべるたべるたべる
我が家の酸っぱいキムチも復活できました。すごい!
写真
ディーちゃんラブ
洗い流すことによって酸っぱい感はなく簡単に作れましたー。

しっかり洗うと酸味が減ります。簡単なのは大事ですよね!

写真
Aissan
また違った形のキムチになり美味しかったです!

美味しく食べて頂けてよかったです(*´ω`*)

写真
Wゆうひろママ
酸っぱくて捨てようと思ったキムチが食べられました!

困った時のおばあちゃんの知恵袋、役に立ってよかったです。