野菜シフォンケーキ☆ニンジン☆の画像

Description

野菜が苦手でも大丈夫!
キレイなオレンジ色のシフォンケーキです。

材料 (18cmのシフォン型1個分)

4個分
4個分
70g
砂糖
70g
サラダ油
大さじ4
100cc

作り方

  1. 1

    にんじんは皮を剥いて切り、☆の水を加えて火にかけ、柔らかくなったらFPかミキサーにかけてピューレにしておきます。

  2. 2

    写真

    卵黄に砂糖の1/3を加えてハンドミキサーでクリーム色になるまで泡立てます。

  3. 3

    写真

    2にサラダ油を加え、その都度よく混ぜます。ニンジンピューレを加えてさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい入れ、ハンドミキサーの先を使い、手動で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    卵白をハンドミキサーでよく泡立てます。角が立つまでしっかり!ここでオーブンの余熱開始!

  6. 6

    写真

    残りの砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく泡立てます。ツヤツヤになりますよ~。

  7. 7

    写真

    4にメレンゲの1/3を加えて、ハンドミキサーの先で底から持ち上げるようにしっかり混ぜます。泡が消えても気にしない!

  8. 8

    写真

    ゴムべらに変えて残りのメレンゲの半分を加え、泡を潰さないよう、切るように混ぜます。

  9. 9

    写真

    メレンゲのボウルに8を入れ、泡を潰さないように底から持ち上げるように手早く混ぜます。

  10. 10

    写真

    型に流し入れ、170℃のオーブンで45分焼きます。

  11. 11

    写真

    焼いてる間に片付けを済ませちゃいましょう。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら手早く逆さにして、そのまま冷まします。

コツ・ポイント

基本のシフォンケーキと同じく、しっかりしたメレンゲを作ること。
ニンジンは煮汁ごとピューレにしてください。

このレシピの生い立ち

野菜が苦手な子どもたちのために野菜ペーストを作っていました。
おやつにも野菜を!と思ってケーキにしてみました。
レシピID : 1999220 公開日 : 12/10/20 更新日 : 19/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tachiola
人参嫌いな娘もパクパク食べてました!リピしまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

キレイな色ですねー!ありがとうございまーす!!