ハロウィンに♪かぼちゃパンの画像

Description

ハロウィンを意識して、可愛いかぼちゃ型のパンを作ってみました。今回は余った煮付けたのカボチャをリメイク

材料

かぼちゃの煮付(皮を取って)
100g
300g
砂糖
20g
120g
24g
4g
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は煮付の余ったカボチャを100g使用。生のカボチャをレンジでチンして皮を取ったものでも良いです。

  2. 2

    写真

    カボチャによっては、水っぽいものもあるので、こね中に水分は加減してくださいね。

  3. 3

    写真

    20分こねて、27度で90分一次発酵、9等分して10分ベンチタイムしたところ。その間に、たこ糸に粉を擦り付けておいて。

  4. 4

    写真

    お好きな具を入れて、たこ糸でゆるくかぼちゃの模様をつけます。
    今回は、中に画像のチーズを丸くして入れました。

  5. 5

    写真

    たこ糸で巻いたまま2次発酵30度で40分。
    オーブンを160に設定10分、150度で更に7分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたら、冷めるのを待ってから糸を取ります。
    残してあった、カボチャの皮をはさみで切って軸を作ってみました。

  7. 7

    写真

    今回のチーズの様子ですっ。^^
    バニラビーンズが入ってるんだけど、画像が小さくて確認できず;

コツ・ポイント

今回、食べきれずに余っていたカボチャの煮つけをリメイク。生のカボチャの場合でしたら、レンジでチンしてつぶしたものを使ってください。その場合は、塩をもう2gくらい、水ももう少し増やした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

カボチャの食パンを以前からよく作っていましたが、テーブルパンを作りたくなり、今回形成に工夫してみました。
レシピID : 2000833 公開日 : 12/10/21 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
Oyazipan
南瓜60gでしたがOKでした。タコ糸取るのに苦労しました。

ニヒルなお顔付きカボチャが沢山♡素敵です!れぽ感謝♪

写真
hagiaki
かぼちゃの煮物リメイクできるなんて!ふんわり美味しかったです!

きれいな焼き色!作ってくれて有り難う♪れぽ感謝♡

写真
ペーパー料理人
可愛い♡けどうまくタコ糸取れず(^^;;リベンジします!

楽しいハロウィンを過ごしてくださいね~♪れぽ感謝♡

写真
asunao
この形に一目惚れ!

ふっくら美味しそうです。れぽ感謝