かぼちゃのスープの画像

Description

ちゃっちゃっちゃっ、かぼちゃのスープ、ミルクがいっぱい美味しいスープです♪♪♪
子供・病人・離乳食 オールマイティーね。

材料 (10人分)

800g
100g
500~600cc
大さじ2~
砂糖
大さじ2~
塩コショウ
適宜
バター
10g
パセリかクルトン
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    10日前に2kgのかぼちゃをいただきました。どーしよう・・・
    「そうだ、スープを作ろう」と切る決心をしました。

  2. 2

    写真

    潔く、皮を切り落として身の部分を1㎝に切ります。皮が残ると色が悪くなるので注意!!

  3. 3

    写真

    まずは、いったんかぼちゃだけ茹でて洗う(くせをとる)再度たまねぎと合わせてひたひたの水から柔らかくまるまで茹でる。

  4. 4

    何度かに分けて、ミキサーにかける。
    ゆで汁は最小に撹拌できる程度に入れる。

  5. 5

    鍋に戻し、牛乳、調味料、バターを入れて弱火で煮る。濃度と調味は様子を見ながら、やって下さい(3のゆで汁と牛乳で調整)

  6. 6

    パセリかクルトンを添えます。

コツ・ポイント

ミキサーをかける時の、水分に注意。スープが濃いなら後で、足すので3の茹で汁は取っておく。
牛乳を入れてからは、底が焦げやすいので、たえず混ぜながら煮て下さい。

このレシピの生い立ち

冷製でも、おいしくするため、バターは控えめにしています。水分は後で調整することで、スープが水っぽくならないようにしました。
10人分のスープと、まだ半分残ったかぼちゃは、実家とご近所の方に助けていただきました。
レシピID : 2001358 公開日 : 12/10/21 更新日 : 12/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mielle
南瓜の種を揚げてON、大好きなシナモンを掛けて美味しく頂きました

ナイスアレンジ、さすがです。れぽありがとうございました。

初れぽ
写真
小麦畑
カボチャルクーゼで仕上げました(^.^)簡単クリーミーで美味!

あらー、素敵です。このなめらかさ、極上ですよね(*^_^*)