ズボラヘルシー鶏胸肉の酒蒸 柚子胡椒風味

ズボラヘルシー鶏胸肉の酒蒸 柚子胡椒風味の画像

Description

5分で出来る・ヘルシー・簡単なおつまみ♪
酒蒸と書いてますが、蒸しません…炒め煮?

材料 (1人分)

100g
塩こしょう
適宜
料理酒
適宜
柚子胡椒
チューブのもので1cm位
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮を剥がして食べやすい大きさにそぎ切りにします。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、中火程度の火加減で鶏胸肉を炒めます。

  3. 3

    塩こしょうを普段の炒め物よりもほんの少し強めに振ります。

  4. 4

    料理酒を鶏胸肉全体に回しかけるように入れます。そこに柚子胡椒も投入。

  5. 5

    全体に絡める様にフライパンを揺らしながら、胸肉に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

お酒のおつまみとして作ったので塩こしょうはちょっと強め。柚子胡椒も味が強いので、この辺りは好みで調整した方がいいかな。
200〜250kcal位?
鶏胸肉じゃなくささみでも勿論OK。
ダイエット中じゃない方は、鳥モモでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

昔働いていた居酒屋のメニューに柚子胡椒を加えて。
蒸してないじゃん!と言われても、居酒屋でもこの作り方だったんですもの。。。
レシピID : 2005305 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
mokun
久々に食べたくなったのでリ。やっぱり柚子胡椒は多めに投入です。
写真
よしみるく
想像以上にしっかり味があり、簡単でとっても美味しかったです♪

お酒に塩分があるので意外としっかりですよね。ありがとう!

写真
mokun
この旨さがずぼらなもんか。リピ。僕のレポで埋め尽くしましょうか。

リピありがとう!同じ手順で調味料変えても美味しいですよ♪

写真
mokun
リピです。一人宅呑みだったので柚子胡椒3倍です。ピリ辛旨い。

リピありがとう♪おつまみならガッツリ効かせたいですよね!