すだちのチーズケーキの画像

Description

すだちを使って爽やかなチーズケーキができました。ミキサーで混ぜるともっと簡単。ゆずでも試してね。

材料 (18cmホール)

砂糖
60~80g
2個
200cc
5個

作り方

  1. 1

    写真

    すだち1個分の皮をみじん切りしておく。砂糖と薄力粉を計っておきます。

  2. 2

    写真

    すだちを半分に切ってレンジ500wで40秒チン。こうすると絞りやすいです。大さじ2杯分使います。

  3. 3

    写真

    18cmの型にクッキングシートを敷いておく。テフロン加工の場合はバターをぬってもOK。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルにクリームチーズを入れ500wで50秒チン。少し柔らかくして混ぜやすくします。

  5. 5

    写真

    オーブンを160度に予熱します。その間に卵を割り、お箸で5~6回白身をたたいてから卵をほぐします。

  6. 6

    写真

    4のクリームチーズを泡だて器で混ぜ、砂糖を入れてよく混ぜます。ざりざり感がなくなるまで。

  7. 7

    写真

    6に5の卵を5~6回に分けて入れ、混ぜます。次に生クリームを入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    薄力粉をふるいながら入れ、混ぜます。

  9. 9

    写真

    すだちの皮と大さじ2の絞り汁を入れたら固まってくるので手早く混ぜます。

  10. 10

    写真

    型に流しいれたら、10cmくらいの高さから型を水平に1~2度落として空気を抜きます。

  11. 11

    写真

    160度のオーブンに入れて約50分焼きます。

  12. 12

    写真

    串でさして何もついてこないか見てね。

  13. 13

    写真

    荒熱をとり、冷たくしたら、切って召し上がれ。熱々は作った人だけが食べられる特権。

コツ・ポイント

どの順番に混ぜてもいいのですが、すだちやレモンの汁だけは最後に入れないと、クリームと反応して固まってきます。これだけ守れば、ミキサーを使って簡単に混ぜられます。

このレシピの生い立ち

ケーキを習いに行っていた時の定番の1品。すだちがあったので、レモンの代わりにすだちを使い、皮もみじん切りにして入れてみました。柚でもできます。
レシピID : 2007199 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
Ikuzmama
すだち→レモン 生クリーム→牛乳 砂糖→60gで!!さっぱりしてて爽やかなチーズケーキが出来ました♪
写真
Ikuzmama
また作りました〜!今日は砂糖60gとレモンで…温かいうちに食べるとスフレみたい。冷やしても当然美味しい!
写真
笛吹美笛
甘さ控えめにしても美味しく出来ました。すだち沢山頂いたので、また作ります!
写真
Ikuzmama
黄色くなったすだちを使って…青いものより酸味が少しまろやかです。材料さえあれば、いつでも作ろうと思えるのが魅力的!!