超簡単!!1口サイズのかぼちゃパイ★

超簡単!!1口サイズのかぼちゃパイ★の画像

Description

子供が食べ易くて喜ぶ物を!と作りました(^^)
ハロウィンパーティー等のパーティーにいいですよ★

材料 (16個分)

1/8個
砂糖
大1/2
1/2個分
シナモンパウダー
適宜
ラム酒
大1/2
ぬり卵
上記の余り分

作り方

  1. 1

    かぼちゃあんを作ります。かぼちゃは皮をむき、1口大に切ってレンジでやわらかくなるまで加熱します。

  2. 2

    かぼちゃがやわらくかなったら、温かいうちにフォークで潰し、砂糖を加えます。

  3. 3

    2の粗熱が取れたら、卵黄・生クリーム・シナモン・ラム酒を加えます。これで、あんは完成!

  4. 4

    写真

    冷凍パイシートは使う10分前位に出しておきます。一枚を8当分に切ります。(4cmか5cm角位になります)

  5. 5

    パイシートが切れないように、やさしく角を持ち上げて型を作り、アルミカップにのせ、かぼちゃあんをのせます。

  6. 6

    ぬり卵をぬり、200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いてください。(我が家のオーブンでは上段で15分程です)

  7. 7

    焼きあがったら、網の上で冷まし、チョコペンでお好きな顔を書いて完成!

  8. 8

    写真

    お弁当用ハンバーグバージョンや、スライスアーモンドで飾り付けをしても美味しいです♪

コツ・ポイント

高温でしっかり焼くと、パイがサクサクになって美味しいです★
いろんな具でアレンジが出来るので、パーティーやおつまみにいいです(^▽^)

このレシピの生い立ち

子供が喜んで食べやすい物をと考えました。
レシピID : 2008812 公開日 : 12/10/28 更新日 : 12/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート