野菜のピクルス@カンボジアの画像

Description

カンボジアで焼豚やBBQチキン、ソーセージなんかとよく一緒に食べるピクルス、チルアッ。日本人好みの味です。

材料 (2〜3人分)

野菜
1/2本
7cmくらい
赤と黄ピーマン
少々づつ
1本
ピクルス液
100cc
鶏がらスープの素
小さじ1/2
にんにく
1〜2かけ
ナンプラー
小さじ2
砂糖
小さじ2と1/2
小さじ1
大さじ1
1/2個分

作り方

  1. 1

    お好みの野菜(きゅうり、大根、人参など)を薄切りにし、根野菜は先に塩揉みしておく。

  2. 2

    ピクルス液の材料を合わせ、野菜を入れて、暫く付け込んだら出来上がり。

  3. 3

    先にこれを作って、他の料理をしている間漬け込むと丁度良い感じになります。

コツ・ポイント

*カンボジアで主流なのは、きゅうり、大根、人参をメインに使ったピクルスです。大根も人参もカンボジアのは細いものが多いので、全部そのまま輪切りになっているのが定番です。

このレシピの生い立ち

ケメール人のお友達に教えてもらったレシピです。
レシピID : 2009993 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
WakanaK
あの朝食の定番、豚肉炭火焼とセットの漬け物ជ្រក់を食べたくて作ってみました。お酢を入れ過ぎたので、また挑戦します!(^^;;
写真
kinbusu
サッパリと普通に美味しかったです!

こちらも美味しそうですね。ダブルレポありがとうございます!

写真
めるりーぬ
とてもおいしかったです!ライムを加えた瞬間一気にクマエ料理に!!

「クマエ」が分かるとは、めるりーぬさん何者?レポありがとう!

写真
かりんとうくん
本場よりも日本風になっていて誰でも食べやすい味付けでした♪

これ実はアレンジなしのこっちの味ですよ。れぽありがとう〜〜♬