簡単!サーモンの洋風蒸し煮

簡単!サーモンの洋風蒸し煮

Description

キングサーモンを5分~蒸し煮にして、レモンドレッシングをかけただけの時短料理です。全行程10分あれば完成です。

材料 (2人分)

キングサーモン
2切れ
いくら醤油漬け
適宜
*蒸し汁
500CC
大匙3
30CC
*ソース(レモンドレッシング)
大さじ5
塩コショウ
少々
大さじ2
たまねぎみじん切り
大さじ1
*飾り用大豆のピューレ
大豆ドライパック缶
1缶
飾り用ハーブ類(何でも良い)
適宜

作り方

  1. 1

    蒸し汁用の材料を深めのフライパンに入れて火にかけて煮立たせる。沸騰したらサーモンを入れる。

  2. 2

    サーモンを入れたら弱火に落として蓋をして、5分~7分煮る。火が通ったら、お皿に取り出しておく。

  3. 3

    レモンドレッシングの材料をボールに入れて混ぜて、2のサーモンの上にかける。

  4. 4

    ソースをかけた上にいくらの醤油漬けをちらす。飾りのハーブも乗せて完成です!

  5. 5

    *飾り用の大豆のピュレ(お好みでどうぞ)
    大豆を缶詰めから出して、ブレンダー等でピュレ状にする。

  6. 6

    お好みの固さになるまでオリーブオイルを入れて調整する。
    ちなみに写真のものは顔を海苔と八角で栗っぽくしています。

コツ・ポイント

サケはノルウェーサーモン等のキングサーモンを使った方が美味しく出来ます。あまり煮詰めるとうまみが飛んでぱさぱさになるので気をつけて下さいね。煮込む際には弱火の方が上手く行きます。簡単に出来て見栄えも良いので、おもてなしにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

サーモンソテーやムニエルに飽きたので洋風にさっと煮てみました。
レシピID : 2015815 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です