やわらか砂肝塩こうじ

やわらか砂肝塩こうじ

Description

いつもの砂肝を塩麹でやわらかに”””!! 塩麹パワー 恐るべしです。。。

材料

砂肝
5~6個
長ネギ
1本
大さじ1
大さじ1
コショウ
お好みでたっぷり
炒めるときのゴマ油
大さじ1

作り方

1

砂肝はよく洗って白い硬い部分を取り除き一つを3等分位にカット

2

ビニール袋にいれ塩麹を大さじ1位入れ空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かします

3

翌日 フライパンにごま油を入れ火にかけ砂肝を入れ強火で炒めます。

4

焼き目が付いたら酒を入れ蓋をし中火で火を入れ1分。蓋を開けねぎを投入しコショウを振って出来上がり。。

コツ・ポイント

強火でも意外と塩麹の水分で焦げません。
ビックリするくらい柔らかになっているはずです。

このレシピの生い立ち

いつもは茹でて生姜と塩で食べるのですが塩麹で作ってみたらばっちりでした。。
レシピID : 2018771 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/14

写真

葱抜きで(謝)塩糀パワーで軟らかく風味よく仕上がりました(^^)

ともみろ

美味しそうな仕上がりですね。ともみろさまありがとうございます

15/08/01

写真

ばっちり柔らかくなりました!麹パワーすごい!

*ろりす*

旨そうです。*ろりす*さま。れぽ ありがとうございます。

13/09/03

写真

家にあったブナシメジを入れたら、立派なおかずに!!

ぴんきゅま

しめじいいですねぴんきゅまさま。れぽありがとうございます

12/11/26

First tsukurepo mark
写真

塩麹本当にスゴイですね。キャベツ入れて野菜炒め風にしてみました。

まみりん子

初れぽありがとうございます。キャベツ入りで美味しそうです感謝