名古屋風もっちりほこほこおにまんじゅう♪

名古屋風もっちりほこほこおにまんじゅう♪の画像

Description

もっちりほっこり美味しい名古屋名物鬼まんじゅう。コツは砂糖をまぶして放っておくだけのお手軽さ!ぜひお試しください。

材料 (5個分)

黒砂糖
25g
上白糖
25g
60
一つまみ

作り方

  1. 1

    さつまいもは端を切り落とし、輪切りにして皮を厚めにむいて、1.5センチ角に切る

  2. 2

    塩水に浸し30~1時間程置く(灰汁抜きの為)

  3. 3

    ザルにあけて15分程置いて、水を切る(時間がなければ省けます、よく水分をふき取って下さい)

  4. 4

    写真

    さつまいもに付いている水分をふき取り、黒砂糖・上白糖をまぶして、1時間程置く

  5. 5

    写真

    1時間程置くとこのようにさつまいもから水分が出ます。この中に塩一つまみ小麦粉を入れてよく混ぜる

  6. 6

    写真

    蒸し器に水で濡らしたガーゼまたはキッチンペーパーを敷き、生地をスプーンでのせる

  7. 7

    写真

    15分程蒸し、竹串ですっと刺されば、蒸し上がり。蒸し器から出して少し冷ます。

コツ・ポイント

灰汁が強いさつまいもの場合は、厚めに皮を剥いた方が仕上がりが綺麗です。
このタネの分量で、さつまいも350g程まで作れます。小麦粉をまぶして粉が残るようなら大さじ1/2~1の水または牛乳を入れるとよい(さつまいもによって出る水分量が違う為)

このレシピの生い立ち

秋になると採れたてのさつまいもを沢山頂く機会が多く、さつまいも消費の為によく作っています。置く時間が長いので面倒に思われますが、放っておくだけなのでお手軽ですよ~。
もっちり、冷めても美味しい名古屋名物の鬼まんじゅう、お試しくださいね~。
レシピID : 2022918 公開日 : 12/11/09 更新日 : 12/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Nilmini
地元の味です♪粗糖と黒糖半分づつで作りました。大変美味しくできました!
写真
ちうりっぷ(≧∇≦)
何度も作ってます。 1kgの芋が一瞬で子供達(含友達)のお腹へ。

つくれぽありがとう♪何度も作って頂けて嬉しいな。美味しそう♪

写真
ひびっつ
自分で作ったのは初めて!また作ります(*^^*)

つくれぽありがとう♪もっちりとっても美味しそう!

写真
ケイトおばちゃん
名古屋に住んでた時に大好きだったので、作ってみました。

懐かしく作って下さってありがとう!とっても美味しそう♪