フェイジョアの黒砂糖パウンドケーキ♪

フェイジョアの黒砂糖パウンドケーキ♪
我が家のフェイジョアの木は、この時期になるとたくさん実をつけてくれます☆今年は、このフェイジョアをケーキにしてみました★

材料 (ダイソーのパウンド型中1個)

フェイジョア
100g(スプーンで中身をくりぬいたもの)
30~50g(お好みで増減してください。)
ヨーグルト
20g(大さじ2)
1個

1

写真

包丁でフェイジョアの実を真ん中で切る。

2

写真

スプーンでフェイジョアの中身をくりぬく。

3

写真

黒砂糖を加えてよく混ぜる。

4

写真

ラップをかけてレンジに1分(600w)かける。レンジから取り出してよく混ぜた後、再度、ラップをかけてレンジに1分かける。

5

写真

ボールにホットケーキミックス、ヨーグルト、卵を入れて混ぜる。水分が少ないので箸で混ぜる。

6

写真

生地がひとかたまりになるくらいまで、ざっと混ぜる。

7

写真

4を6に入れゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

8

写真

型に流しこむ。型を持ち上げ、高さ20cmくらいのところから何度か落として生地の空気を抜く。

9

170℃のオーブンで35分ほど焼く。

10

写真

オーブンから取り出したところです。

11

室温で冷ました後、冷蔵庫で一晩寝かせる

12

写真

表面がテカテカしています。一晩寝かせると、黒砂糖が生地の隅々まで溶け出したのか、しっとりしたケーキになります。

コツ・ポイント

☆黒砂糖の量は、お好みで増減してください。30gだと甘さ控えめです。50gでちょうどいい甘さです。
☆ホットケーキミックス、ヨーグルト、卵を混ぜ合わせるときは、水分が少ないので、箸を使うと混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

我が家のフェイジョアの木は、毎年、この時期になると、たくさん実をつけてくれます。いつもは、輪切りにしてスプーンで果肉をすくって食べていましたが、今年は、ケーキに挑戦したところ、おいしかったので、レシピにしてみました♪
レシピID : 2024042 公開日 : 12/11/10 更新日 : 12/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/13

写真

美味しくできました

クックIEQJP7☆

レポありがとう^^フェイジョアの時期が毎年、楽しみです♪

14/02/16

First tsukurepo mark
写真

両親からもらったフェイジョアを、美味しく食べることが出来ました。

やわいうどん

あまり知られていない果物なのでレポすごくうれしい!ありがと♪

なないく 2013年01月01日 12:53
さっちん829さん はじめまして♪

あけましておめでとうございます!
蕪の葉のゴマ和えにつくれぽをいただきました なないくと申します!
昨日はとっても美味しそうなつくれぽと嬉しいコメントを届けてくださってありがとうございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵に作ってくださってすっごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございます♡

今回はたくさんあるクックのレシピの中から見つけて作ってくださって本当にありがとうございました!
もしご迷惑でなければこれを機に仲良くしていただけるとすごく嬉しいです♪
今年からどうぞよろしくお願いします(^人^)
拙いレシピばかりのキッチンですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね♡
さっちん829 2013年01月01日 21:54
なないくさん☆

あけましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございますm__m
かぶの葉のゴマ和え、とってもおいしかったです。
家族にも好評であっという間に完売でした!
かぶの葉のレパートリーが増えてうれしかったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^