時々カリッが嬉しい☆塩バターさつま芋

時々カリッが嬉しい☆塩バターさつま芋の画像

Description

ホクホクの塩バター味のさつま芋です。所々に付いた飴衣がカリッと美味しく、ついつい食べすぎてしまいます。人気検索入り☆感謝

材料 (3~4人分)

大きめ1本
大さじ1
砂糖
大さじ2
バター(マーガリン)
小さじ2
ふたつまみ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は、よく洗って乱切りにし、水に10分位さらします
    ザルにあけて、水気を切ります。

  2. 2

    写真

    さつま芋をボウルに入れ強力粉を振りかけ、ボウルを揺すりながら全体にまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を1㎝くらい注ぎ熱し、さつま芋を入れます。蓋をして5分程中~弱火で加熱します。

  4. 4

    空いたボウルにバターと塩を入れ、少し柔らかくしておきます。なるべく塊が小さくなるように崩しておくといいと思います。

  5. 5

    写真

    5分経ってさつま芋がこんがりしてきたら、裏返して蓋をしないでこんがり焼きます。

  6. 6

    箸がスッと入るようになったら、砂糖をフライパンの中にまんべんなく振りかけます。そのまま少し加熱します。

  7. 7

    砂糖が溶けだしてきたら、絡めるように箸でさつま芋を動かします。全体に飴が絡んだらクッキングペーパーやお皿に取り出します。

  8. 8

    写真

    バターの入ったボウルにさつま芋を入れ、ボウルを揺すってバターを全体に絡ませれば完成です。

  9. 9

    話題のレシピになりました(^-^)感謝
    サボテンの母さん、コメントなしで間違えて投稿してしまいました。すみませんでした。

コツ・ポイント

さつま芋の油を切る時、キッチンペーパーだと飴部分がくっついてしまう事があります。キッチンペーパーを使う場合は、飴部分が少ないところを下にして置いてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋の飴絡めをよく作りますが、少し違った味にしたくて、塩バター味にしてみました。砂糖のカリカリと塩気のあるバター味がぴったりです。カリカリ部分がたくさん付いた所を見つけようと、子供たちが必死になって探して食べるので、あっという間に完売!
レシピID : 2024528 公開日 : 12/11/11 更新日 : 13/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (44人)
写真
sweetちゃほ
三温糖で作りました。優しい甘さに塩バターが最高に美味しいです。カリッとした所も家族には大評判でした。
写真
花よりパン
甘辛くて美味しかったです‼︎
写真
usapon727
バターの風味とカリカリの食感がやみつきになりますね。リピします

作って頂けて嬉しいです(^-^)どうもつくれぽありがとう☆

写真
あいせんせー
美味しかったです*\(^o^)/*

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます