時々カリッが嬉しい☆塩バターさつま芋

時々カリッが嬉しい☆塩バターさつま芋

Description

ホクホクの塩バター味のさつま芋です。所々に付いた飴衣がカリッと美味しく、ついつい食べすぎてしまいます。人気検索入り☆感謝

材料 (3~4人分)

さつま芋
大きめ1本
大さじ1
砂糖
大さじ2
バター(マーガリン)
小さじ2
ふたつまみ
適量

作り方

1

写真

さつま芋は、よく洗って乱切りにし、水に10分位さらします
ザルにあけて、水気を切ります。

2

写真

さつま芋をボウルに入れ強力粉を振りかけ、ボウルを揺すりながら全体にまぶします。

3

写真

フライパンに油を1㎝くらい注ぎ熱し、さつま芋を入れます。蓋をして5分程中~弱火で加熱します。

4

空いたボウルにバターと塩を入れ、少し柔らかくしておきます。なるべく塊が小さくなるように崩しておくといいと思います。

5

写真

5分経ってさつま芋がこんがりしてきたら、裏返して蓋をしないでこんがり焼きます。

6

箸がスッと入るようになったら、砂糖をフライパンの中にまんべんなく振りかけます。そのまま少し加熱します。

7

砂糖が溶けだしてきたら、絡めるように箸でさつま芋を動かします。全体に飴が絡んだらクッキングペーパーやお皿に取り出します。

8

写真

バターの入ったボウルにさつま芋を入れ、ボウルを揺すってバターを全体に絡ませれば完成です。

9

話題のレシピになりました(^-^)感謝
サボテンの母さん、コメントなしで間違えて投稿してしまいました。すみませんでした。

コツ・ポイント

さつま芋の油を切る時、キッチンペーパーだと飴部分がくっついてしまう事があります。キッチンペーパーを使う場合は、飴部分が少ないところを下にして置いてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋の飴絡めをよく作りますが、少し違った味にしたくて、塩バター味にしてみました。砂糖のカリカリと塩気のあるバター味がぴったりです。カリカリ部分がたくさん付いた所を見つけようと、子供たちが必死になって探して食べるので、あっという間に完売!
レシピID : 2024528 公開日 : 12/11/11 更新日 : 13/11/30

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。
料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。
趣味の事を綴ったブログを始めました。
《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (42人)

19/01/14

写真

バターの風味とカリカリの食感がやみつきになりますね。リピします

usapon727

作って頂けて嬉しいです(^-^)どうもつくれぽありがとう☆

17/12/03

写真

美味しかったです*\(^o^)/*

あいせんせー

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

16/08/08

写真

家族絶賛です☆ご馳走さま\(^o^)/

フロイラインめぐ

絶賛なんて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます!

16/05/17

写真

カリッと美味しくできました(*゚∀゚*)♡

星のしっぽ

可愛い写真ありがとうございます(^-^)つくれぽ感謝☆

1 2 3 4 5